見出し画像

【ジャンクヤード】Twitter海まとめ91

ドーモ、三宅つのです。ここは…要するにつのがTwitter海で呟いたなんかや気になったRTをPU&サルベージする場所です。つのは暇な時にこれを見たりするでしょう。あなたはこれをなんかのマテリアルにできます。危険物には注意していますが、なにか問題があれば爆破します。

気がつくとRTをどんどん放り込んでしまい、独立記事にしてもいい程度に話が溜まっていきます。多少のコメントはつけていますが、気が向いたらピックアップして記事にすることもあるかも知れません。

ドリトスわさび味

※前回入れ忘れました。逆噴射案件。

USA V.S. INDIA

※インド映画は超常現象が説明なく発生します。インドだからです。

ツァルファト/フランス

※そう言えばスペインをセパラデサルディス)、ドイツや中東欧をアシュケナジスキタイ)と呼んでいますね。どうも北フランスからネーデルラント、ドイツ北西部にかけてを中世前期にそう呼んでいたようです。ヘブライ文字表記のフランス(fr-ts)がひっくり返ってツァルファト(ts-rf)になったとかで、欧州のあんこくフェニキア人がどうのでもないそうです。ザレパテと言えば預言者エリヤが隠れ住んだところとして知られています。

捨てがまり論考

※インターネット集合知でどんどん史料が出てきます。「島津が捨てがまりという戦法を用いた」というのは司馬遼太郎→海音寺潮五郎→直木三十五と遡り、明治時代や江戸時代の軍記物にも書かれているそうですが、同時代にはそうした記述はなく、「薩摩の退き口」自体だいぶ誇張があるようです。なお「捨てがまり(捨てかまり、捨伏)」という戦法自体は江戸初期の『甲陽軍鑑』にも見えますが、要は伏兵を潜ませて置くことで、美濃の武将稲葉一鉄も用いています。詳しくは詳しい人に任せます。

インターネット・サルベージ

※これはありがたい。スレッドに全部あるので全部読んで下さい。つのも以前参照していました。優れたサイトが鯖の消滅で消えていくのはしのびないものがあります。

ピダハン

※過去や未来にとらわれない思考と生き方をしている民族が地球上にはいる、といいますが、あるいは幻想かも知れません。つのは現代文明を離れてアマゾンのジャングルに放り込まれたら数日で死ぬでしょう。

藤原千方について

「あんたはここでふゆと死ぬのよ」百人一首で思い出した、コトダマで倒された鬼(ニンジャ)使いの怪人です。天智天皇の時代に伊賀で叛乱を起こしたとされますが史書には記録がなく、系図上は平安時代に平将門を討伐した藤原秀郷の子(孫)として見えます。彼が実際に叛乱したのかはさておき、そういう伝説が中世に生じたらしく、『三流抄』や『太平記』に千方討伐の話があります。どのような平安時代真実が秘められているのでしょうか。

※検索したところ、各種資料をきちっと調べて書かれた藤原千方の小説を見つけました。力作です。平将門、藤原秀郷、そして甲賀三郎も出てきます。

ホラアナライオン

※まるで眠っているようです。

ストオーシャン容赦せん

※そういう事件がありました。やれやれだわ。

コブラ会

※ダイハードテイルズレディオで語られていた、『ベスト・キッド』の続編であるカラテドラマです。Netflixで御覧ください。

※なんとYou Tubeでもシーズン1を2話まで無料で観ることができます。

サイバーパンク2077

※タフになれ。

※犯罪とはなにか?捕まることだ。

※ネコチャンがスマッホを!

黄金の回転

※美しい…。

えらいこっちゃ、戦争じゃあ

※地理、宗教、資源、歴史、周辺諸国の思惑などが絡んで完全に火薬庫ですね。アゼルバイジャン側はトルコ・ジョージア・パキスタンなどが味方しており、ロシアやイランや欧米も迂闊にアルメニア救援に動けないようです。早期に終結すればよいのですが。

ヨツコブツノゼミ

※猥褻が一切ない。

胡乱

※『アンタ・カレーニナ』にもウロンスキーという人物が出てきます(哲学者とは別人)。

古事記にも書かれている

※ミームは変容するものです。ボブりはしません。

狛足

※現代アートのようです。

※六本脚!山海経にいそうでコワイ!

メンホー

※カラテカはメンホーをつけます。ニンジャはメンポで顔を隠します。ニンジャはカラテで戦います。コブラカァイ!

彼岸花

※白い彼岸花は珍しいですね。

Hippie Battle

※なんか聞き覚えのあるフレーズを聴きつけたので、調べました。Motherの序盤の雑魚敵「おにいさん」との戦闘曲はChuck BerryのJohnny B Goodeが元ネタだそうです。だからドーダコーダいうわけではありませんが。

アテルイの首塚

※一応アテルイが河内国のどこかで斬られたことは史書に記録があり、彼の塚があるという伝承も古くからあるようですね。現代の出来事とも思えませんが、オカルトはよく人心を惑わせ、実在しなかったものも作り出します。気をつけましょう。

忍極あれこれ

※真実偉大(マジパネ)ェ~!心底(マジ)オメデトゴザイマス!これからも夜露死苦お願シャス!心身の健康にお気をつけて下さい!

#30DaysSongChallenge

※溜まったらまとめます。あなたもしてみて下さい。

画像1

徐福ちゃん

※「ほぼ徐」がまとめられました。かわいいね!

I字バランス

※柔軟性とバランス感覚があっての肉体美です。

※あのバランスのいい山本選手がッ。

ヘラジカ・ニンジャ

※ニンジャはヘラジカを創造しました。

眼鏡の日

※ヤクザめいたフジキドとフジオが印象的です。

神秘的な島根県

※ファンタジック!

※ゴリラチック!

古文にする

※ぴかてふ!

※やむごとなし。平安時代の武者のようです。

※あはれなり。

ルリスタンソード

※日本の銅剣に似ていますね。

蛇行剣

※クリス剣となんらかの関係があるのでしょうか。なお、いわゆる蕨手刀は特に蝦夷で生まれたわけではなく、日本刀の祖という説も異論があります。

エマヌエルの剣

※厨ニ感はありますが儀仗用・観賞用でしょう。ややこしいことに、ノコギリエイとノコギリザメは全く別種の生物です。でもサメリーマンに出てくるかも知れません。

カラテ

※猥褻が一切ない。

ディープフェイク

※アイアンマン2:50。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。