見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録63

おれだ。溜まったのでやる。今週もいろいろあったな。ついに去年バーチャル蠱毒が行われたイクサの季節11月が訪れた。おれは22日にそれをTLで把握し、23日に初めて記事を書き、26日に初めてSHOWROOMを訪れて九条林檎No.5の配信を聞いた。それ以前にもいろいろあったらしいがおれは伝聞するばかりだ。古参ぶってもしょうがない。A2Pのタレント契約は2年で更新されるようなのでやつらの寿命はあと1年だ。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は10/29末までだったのでそれ以後だ。月が変わったので11月分も貼る。いつもお世話になっております。

……が、一周年を迎えるためこの形式での記録はこれが最後になるという。長らくありがとうございました。おれはまあ、もう少し続けてみよう。

こちらは、A2P全体をざっと観測した記事だ。A2P非公式wikiを作ったのはこの人だったらしい。実際助かる。

🎃円卓🎃

10/30夜には、九条家の円卓ハロウィンスペシャルが開催された。YouTubeとSHOWROOMでの同時配信だ。マパ上様も声で登場したが、司会は林檎だ。それぞれがジャッコランタンとかミイラとか魔女とかフランケンシュタインとかの役になり、怪談めいた話や胡乱な与太話をしたりして盛り上がった。

なお杏子はうんえいちゃんから3D化予定がされてなかったので、自力での3D化を目指している。

そしてこのVVVというイベントで一位をとり、結果として3D化することになったという。これで九条家全員が3D化する。笑虹もVVVで特別賞とか貰っており、11/9には笑虹が単独ライブをやるという。大したものだ。

◆VVV ビクトリー◆

🎃蜜柑🎃

10/31夜、ハロウィン特番としてバーチャルキャストで配信をやり、林檎と妹の蜜柑がハロウィン空間に出現した。メケンチェン!

◆レディオ◆

10/31にイベントが終わり、結構接戦だったがなんとか林檎が一位を勝ち取った。蜜柑の出現はその後だ。そして11/4にさっそくラジオに出演した(音声&右下ワイプで)。相当緊張したと言っていたが、15分間淀みなくいつもの調子でやっていたな。トップランカーとして生身で出演したインパルスの堤下=サンがフォローを入れたり、前田社長がやたらイケボだったり、吉田アナがVについて語ったりした。どこかにアーカイブがあるだろう。

◆闇◆

なんかこないだから林檎のところで「超低遅延配信」と称してコメントのラグがなくなったりするのを実験的にやってるそうだが、おれのPCのスペックの問題なのか、どうも音がプツプツしたり動きが止まったりする。iOSで見ればダイジョブだし、ルームの右上の三点リーダを縦にしたやつをクリックして画面設定で通常配信にすれば直ることは直る。

あとSHOWROOMに配信者が入る際、OBSというのにいちいちログインせねばならなくなったらしい。そのせいで配信開始から数分間は闇と虚無が支配して無音配信になることが多々あり、イベント中はひやひやする。セキュリティの問題なのだろうが、配信者に実害が出るのでなんとかしたがいいな。林檎もこの件に関してはちょくちょく上に申請している。

……うんえいちゃんマネジメントしろ。かつ相応のマネーを払え。というか今更だがなんでタレントが所属プロダクションのやる仕事を丸投げされてるんだ。そしてなんで作業配信が日常化してるんだ。しなければ困るしやれば出来てしまうとはいえ。広告費にばかりカネを使って作成費や人件費をケチるな。たつき監督やジョジョの監督にすらカネを払ってないというからな。こうした闇はどんどんSNSで告発して是正していけばいいと思うのだが。

◆座談会◆

で、11/3昼にはこのような座談会にも出席したという。おれは都合により見れていないが、プレミアム会員とかならシフト・プレミアム・コンプリートすることができるだろう。

◆スナック動画◆

時々Twitterに投稿されるスナック動画だ。1分ほどと短めだが、作成するには1分につき1時間半もかかる。こないだはこのバーチャル月面で配信を行い草木が生い茂ったり迷宮の壁を突き抜けたりしていた。

◆みんなのうたです◆

◆こんなに月が蒼い夜は◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。