見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ73◆

おれだ。このコーナーも新年最初だ。改めまして、あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。Twitterアカウントが解凍されたはいいが、調べてみると一時シャドウバンされており、おれのハッシュタグつきTweetが検索に出にくかったようだ(今は復帰)。まあバズって儲けるのが目的でSNSやってるわけでもないので、Tweetに画像や動画やハッシュタグをベタベタ貼らんように気をつけるとする。やれやれ。

気になったら上のでチェックしてみるといい。前回はここだ。

さて、いつものやつだ。さくさくやろう。……と、その前に。

◆∞◆

このような企画があったので、おれも一発撃ってみた。エントリーしてるやつはどれもすごい。おまえも気軽に撃つといい。

◆凍◆

一発目(二連発)。AOMなう

去年の年末に突如Twitterを凍結され、慌てて解決策をググったりしている時に見つけた文章だ。上の人は偉い人のようだがTwitter社のAIは容赦しない。北米にある本社にしか凍結解除の権限がないため、日本のは宣伝や仲立ちしているだけであまり役に立たず、翻訳されたメールが本社に届いて対応するのを待つしかない有様だ。利用者からするとnoteのように日本語を理解する生身の人間が対処してくれると大変ありがたい。分散化は急務だ。

TwitterなどSNSは普及し過ぎて社会インフラと化したが、インフラを誤って凍結されてはたまったものではない。空気のように呼吸していた情報を自由に利用できなくなり、孤立する。積み上げてきたフォロワーやタイムラインといった資産から引き離され、これまでの行いを反省させられ、罪悪感に苛まれ、解凍されても利用をためらうようになり、悪質なBOTやヘイターや凍結業者は野放しにされ、健全な利用者が離れていく。インターネットに依存しすぎるのもよくはないが、必要なことは必要だ。今回もnoteがあって助かった。これを機会にサブアカウントも作ってみた。災害時の連絡用にも複数の連絡手段を持っておくにしくはない。ゴーンのような国際闇カネモチならレバノンへでも亡命できるだろう。なんたるマッポーの世か。

◆票◆

二発目。投票ワオワオ

毎年恒例、ニンジャスレイヤーのエピソード投票だ。おれも凍結直前に一応した。2019年はやはり「スズメバチの黄色」は外せないし、Twitterで連載中の本編(オンゴーイング)では「ヨロシサン・エクスプレス」がつよいな。残り2つを巡っておれの中で激しい議論が交わされた結果、狂気の時空天狗「ザ・リデンプション」と豪州カラテ大戦「プラグ・ザ・デモンズ・ハート」が選ばれた。物理書籍、本編、プラスと分けたわけだ。他にもナクソスとかアジェンダとかデッカーガンとか面白エピが目白押しで、4票しかないと実際相当に迷う。投票してないやつは早めにしておくといい。まだ読んでないエピがあればどんどん読むといい。

◆禅◆

三発目。シーライフ・イズ・スケアリー!

久しぶりのレインボーフード=サンの冒険(非リプレイ)だ。マグロを求めて再びツキジ・ダンジョンに潜ったレインボーフード=サンの目の前に現れたのは……おおブッダ!なんたる冒涜的存在か!びっくりしたのと、うちのポイズンバタフライ=サンが出演していたこともありスキをつけた。うちのバースにはニンジャが何十人もいるのでどんどん出してくれ。

◆星◆

四発目。銀の河の門を超えて

上で紹介した「1200文字のスペースオペラ」に応募された一作だ。おれはSFの知識が乏しいので無理やり得意分野に寄せたが、こちらはガチのスペースオペラだ。それも舞台で歌う方のオペラかもだ。牽牛と織女は天の河を挟んで年に一度しか出逢えないが、科学技術が発展すれば異星人同士で電話が通じ、愛を語らうこともできる。なんとうつくしい作品であろうか!

◆怪◆

五発目。黒い闇の中物の怪映画

映画をすごい観る人による、今年観た「怪映画」の紹介だ。年末になると今年のベスト映画はどうとか次々流れてくるが、それを見るだけでも今年は映画が豊作だったようだ。おれは映画を滅多に観ず、流れてくる話題を受動喫煙してるだけだが、すごい創作者は全員すごく映画を観ているというイメジがある。共通の話題にもなる。世間には怪映画も相当にあるようで、ツッコミを読むだけで面白いな……と思っていたら、昔TVで観たあいつが出てきて茶を噴いた。作ってるやつらも楽しそうだ。おれもなんか観ようか。

◆死◆

六発目。コトダマに包まれてあれ

ニンジャスレイヤーDIYな」で見つけた。おれもなんか書いてみたが、その後でこれを見つけたのでPUする。淡々とした筆致で夢幻のような語りが綴られ、ソーマト・リコールの中でニンジャが誕生する。こいつはどうなって行くのかなと思って読み進めると……嗚呼。コトダマに包まれてあれ。ニンジャソン冬の締め切りも近づいてるし、おまえもなんかDIYするといい。

◆2020◆

◆2077◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。