見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【ノウ・ユア・エナミー】#3

(前回のあらすじ:ツチノコ・ストリートにザイバツニンジャのアジトがあるとダイダロスから連絡を受け、チーム・ヒップはその排除に向かう。ブラインドフィアー、ツインソードを難なく撃破し、最奥のドージョーで第三のニンジャ・トルネードに挑む!はたしてその実力は!?)

#2 終了時

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        6
ニューロン     5    精神力       7
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札       25
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       30
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6    精神力       8→7
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2    万札       34
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護

ドージョー

◆トルネード(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     7    精神力       7
ワザマエ      8    脚力        5
ジツ        0    万札       10

◇装備や特記事項
 スキル:『疾駆(脚力と回避ダイス+1)』『ソニックカラテ衝撃波』

・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ2
 スリケンの代わりに使用。

カゼ・ニンジャクランのグレーターソウル憑依者にして、ザイバツのアデプトニンジャ。
ソニックカラテを得意とし、高速機動を行う。

能力値合計:21

ザイバツニンジャ・トルネードは三忍を前にして余裕を崩さず、それでいて油断ならぬカラテを構えた。正面にHB、両隣にIPとPB。囲んで叩けば、BFやTSのように倒せるはずだ。だがここは比較的広いドージョー。連続側転で逃げ回られては少々厄介。しかし既にネズミ袋だ。逃しはしない。

ドージョーにはタタミ12枚がシュギ・ジキというパターンで敷かれ、東西の隅には「風林火山」のショドー、「格差社会」のカケジクが掛かっている。それらは強化ガラスで壁にはめ込まれ、各々の前には木人と香炉。ごく一般的なドージョーに違いない。だが……何か不穏だ。ここは敵地の一番奥。

ニューロンで難易度NORMAL判定。5D6、7D6、6D6で振って、[1,3,4,5,6][2,3,4,4,2,6,3][1,1,3,6,6,6]=全員成功。なんらかの罠があると察知した。まあシュギ・ジキの部屋はコルネリウス戦で見ていますし……。

戦闘開始

イニシアチブ:トルネード(TN、7)→PB&IP(6)→HB(5)

1ターン目

イイヤァーッ!」トルネード(TN)が空中へ両手でチョップを繰り出す!するとカタナめいた衝撃波が生じ、HBへ襲いかかる!ソニックカラテだ!

TNのワザマエは8で連射2、時間差攻撃だ。[1,2,4,6][2,4,4,5]=両者成功。HBはカラテ6、6D6を2つに分けて回避。[3,5,5][1,1,6]=回避成功。

「イヤーッ!」HBはこれを大ジャンプ回避!「ソニックカラテの使い手ならソウカイヤにもいるぜ!お前よりよっぽどやべえお人がな!」「そーよ!」三忍は飛び込んでTNを取り囲み、一斉カラテ!チーム・ヒップ必勝の戦法だ!「「イヤーッ!」」囲んで殴る!

PBが6D6、IPが5D6、HBが6D6でカラテ。[1,3,3,4,5,6][5,6,4,2,2][6,6,6,2,5,4]=3成功、3成功、5成功&殺伐。TNの回避ダイスはスキル『疾駆』により9もあるが、殺伐を食らえば危険。敵なので精神力消費しての自動成功回避は使えない(キャンペイグンの重要な敵にする予定もなし)。PBの攻撃を3D6、IPのを2D6、HBのを4D6で回避。[6,4,2][4,3][3,3,3,5]=全て成功!ワザマエ!

多勢に無勢!「イヤヤヤーッ!」TNはこれを全て避けきる!かなりの手練!だが!「三対三ならいざしらず、三対一で勝てるかよ!」この状況に持ち込めば、オーテ・ツミだ!TNは額に汗をにじませる!

2ターン目

ソニックカラテはワンインチ距離では使えぬ!背後は壁!「フン!ならばこうだ」TNがバック転!「貴様らには速さが足りん!稽古をつけてやる!」

8D6で[1,1,4,6,6,5,1,4]=成功。
スキル『疾駆』によりワザマエ>カラテなので脚力が+1されて5。連続側転や『疾駆』によるダッシュ移動すれば最大10マスも動ける。連続側転は斜め移動でき、壁に追い詰められても敵の頭上を飛び越えて背後を取れるし、次ターンには回避ダイスが2も増える。ニンジャらしい高速戦闘が可能だ。

「イヤーッ!」背後の壁を蹴り、天井を蹴り、色付きの風と化してPBの頭上を跳び越え、ドージョーの隅へと移動!そしてPBめがけソニックカラテ!「イヤーッ!」「エッ!?」速い!

連射2で時間差攻撃。連続側転直後なので難易度HARD。[1,4,5,6][2,3,2,6]=両方成功。TNのソニックカラテ衝撃波(収束)は一撃が2ダメージあり、2発とも食らえば危険だ。しかも時間差なのでまとめて回避できない。かつドージョーにはなんらかの罠!1ターン中に自動成功で使える精神力は1だけだ。PBは6つの回避ダイスのうち1つを残し、2D6と3D6で回避![3,2][1,1,5]=1発命中!残り体力5!

グワーッ!」PBは衝撃波を一発逸らすが、もう一発を食らう!アブナイ!だがTNは隅を背にしており囲んで叩くチャンス!しかしその時だ!ガコン!ガコン!ガコン!ガコン!ドージョーの壁の四方が開き、隠しセントリーガンが出現!「「「なにいーッ!?」」」BRTTTTTTTT!

TNが罠を操作したので同ターン内。範囲射撃3×3で全員。まとめて回避は可能だが、全弾命中すれば2ダメージ×4を食らって即死だ!警戒していたので難易度NORMALで回避ダイスを振れる。だが万一食らえば死んでしまうため全員が精神力を消費して自動成功回避!残り精神力はHB6、IP7、PB6。なおセントリーガン(SG)は重火器なので次ターンは撃って来ないし、回避されれば人数分スリケンを受けて破壊される(隣接していればカラテ)。時間差でヨンダンウチされれば全滅したであろう。

「「「イヤーッ!」」」全員回避!なんたる卑劣な罠か!だがとっさに反撃のカラテで三方のSGを破壊!残るはTNの隣のみだが、瞬時に引っ込んだ!「重火器は連続しては撃てないわ!今のうちに行くわよ!」PBが背後を振り返る!「「「イヤーッ!」」」三忍が動く!逃げられる前に削るべし!

PBとHBは通常移動で追いつけるが、IPは連続側転。[2,4,3,3,5,5,6]=成功。三忍がカラテ。[5,6,6,6,4,1][1,3,4,5,5][1,2,4,4,5]=PBは5成功&殺伐、IPは難易度HARDのため2成功、HBは3成功。TNはPBの殺伐の一撃を4D6、残りを2D6と3D6で回避。[2,6,6,3][4,4][6,4,2]=2成功3つで通常回避。なんたる回避力!

イヤヤヤーッ!」TNは躱し切る!なんたる強敵!「フハハ!弱敵!」

3ターン目

TNはHBの頭上を飛び越え、ドージョーの反対側へと連続側転!「イヤーッ!」

8D6で[1,3,3,5,4,5,6,6]=成功。

再びHBめがけてソニックカラテ衝撃波発射!「イヤーッ!」

連続側転直後で難易度HARD、[1,2,5,6][2,5,6,6]=両方成功。SGは2ターンに一度しか出現発射できず、西側以外は潰したためこのターンは全力回避可能。精神力1消費して1発を自動成功回避、もう1発を5D6で全力回避。[4,4,5,6,3]=成功。HBの残り精神力5。

「イヤーッ!」HBはこれをマワシウケでかき消す!タツジン!「行くわよ!イヤーッ!」「「イヤーッ!」」全員がTNめがけ連続側転!

6D6、7D6、5D6で[1,2,6,2,3,3][1,3,3,6,4,4,2][4,4,3,3,3]=全員成功。HBとPBは通常移動でも追いつけるが、次ターンに回避ダイスが増えるのでこの方がいい。HBはワザマエがこの中では一番低い(5)ためコケる危険性もある。

そして一斉カラテ!「「「イヤーッ!」」」

連続側転直後なので難易度HARD。6D6、5D6、6D6で[1,2,5,5,2,2][1,3,4,4,6][1,4,5,6,2,5]=2成功、1成功、3成功。TNは連続側転の次のターンなので回避ダイスが2増えて11。4D6、3D6、4D6で回避し[2,1,6,4][2,2,2][1,3,5,6]=2成功、失敗、2成功。IPが一撃入れた!TNの残り体力5。なんたる猛攻!

「グワーッ!」ついに一撃!捌ききれずIPのカラテが通る!「よおーし!」「やっぱり調子がいいわね!」

4ターン目

TNは状況判断する。一対三。少々甘く見ていたのは事実。BF、TSが始末され、ここまで踏み込まれた時点で相当にピンチだ。セントリーガンも避けられた。連続側転で逃げても追い込んで来る。ならば……フーリンカザンだ!「イヤーッ!」連続側転!

[1,1,1,5,1,2,5,6]=成功。

ドージョーの反対側へ戻り、さらに移動!ドンデンガエシで壁を抜けて隠し通路へ飛び込む!そして西壁のセントリーガンが作動!ガコン!

「無駄よ!」位置がわかった罠など無意味!先んじて潰す!「イヤーッ!」

PBが通常移動しカラテ。[1,3,4,4,2,6]=成功。

KRASH!セントリーガンを破壊!「ドンデンガエシも破壊するぞ!イヤーッ!」IPが反対側の壁へ連続側転!

[2,3,3,5,1,4,5]=成功。難易度HARDカラテし[1,2,4,5,3]=成功。

KRASH!壁を破壊!続いてHBも連続側転で移動!「イヤーッ!」

[3,4,5,5,6]=成功。

「気をつけろ、奥から風が吹いて来る!」IPが警告!風とはすなわち!

5ターン目

イヤーッ!」通路の奥からTNがIPめがけソニックカラテ!

[1,1,3,6][1,2,3,3]=1つ成功。IPは連続側転の次のターンなので回避ダイスが2増える。9D6で回避し[1,5,6,6,1,4,5,2,4]=成功。

「イヤーッ!」IPはマワシウケでかき消す!PBはしゃがんだIPの頭上を飛び越え、TNの二歩前から睨む!「カナシバリ・ジツ!イヤーッ!」

8D6で[3,4,5,5,6,6,2,4]=成功。TNは精神力を1減らし(残り6)、ニューロン7で抵抗。[3,4,2,5,6,6,1]=成功。PBの残り精神力5。かかれば儲けものだがニューロンが高いためかかりにくく、精神力も多いうえジツも自動成功も使わないので削りにくい。だがスリケンだとIPのとまとめて回避される。難敵!

「ヌウッ!」TNが一瞬怯む!そしてIPはPBの股下を抜けて通路へ飛び込む!「逃しはせんぞ!イヤーッ!」二歩踏み込みスリケン投擲!

相手は回避ダイスが11もあり、カラテを挑むとカウンターを食らう可能性が高いので、通常移動で2マス進みスリケン。[3,4,3,3,5,6,2]=成功。TNは追撃を警戒して4D6で回避。[3,5,5,6]=回避。残り回避ダイス7。

「フン!」TNは難なく弾く!続いてHBが連続側転!「イヤーッ!」

[2,3,3,4,5]=成功。6D6で難易度HARDカラテ。[4,4,5,5,6,6]=4成功&殺伐。TNは回避ダイス7で全力回避。[1,2,3,3,4,6,5]=3成功、迎撃なし。

「イヤーッ!」「イヤーッ!」三忍の猛攻を凌ぐ!

双方ノーダメージのターンが2回連続したためアトモスフィアが変化し、ハードモード突入!双方の近接攻撃回避難易度がHARDになる!

6ターン目

TNは連続側転!「イヤーッ!」

[2,3,3,3,5,6,2,2]=成功。

奥のフスマを蹴り開け、さらに奥へ!三忍はフスマの向こうから強い風が吹き込んでくるのを感じる。ソニックカラテ衝撃波は……来ない。このままでは、逃げられる!「「「イヤーッ!」」」三忍は連続側転でエントリー!

[1,1,3,6,1,3][3,4,4,4,6,6,6][2,6,1,6,6]=全員成功。

「ゲッ!?」三忍は驚愕!目の前にいるのは!『『ピガ……侵入者を排除します』』モーターヤブが二体!「フハハハ!絶望したか?」TNが哄笑!背後はシャッターが開かれ、吹き抜けだ。背後で稲妻が光り、重金属酸性雨を含んだ強風が吹き込む。風がTNに集まる!「これが真のフーリンカザンだ!

◆初期型モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ       6    体力       12
ニューロン     3    精神力       -
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        -    万札        5

◇装備やスキル
 オムラ・ガトリングガン:遠隔武器、連射3、ダメージ2、範囲攻撃2x2、重火器
 オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1、小銃
 ショック・サスマタ:近接武器、ダメージ2
 戦闘兵器:「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しない

#4 へ続く

#3終了時

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        6
ニューロン     5    精神力       7→5
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札       25
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4
ニューロン     6    精神力       8→7
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       30
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        7→5
ニューロン     6    精神力       8→5
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2    万札       34
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。

あなたの幸運値がアップしました。
11
奥ゆかしさ◆ドーモ。noteで文章を書いています。ヘッズフロムアニメイシヨン。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。