見出し画像

胸がしめつけられる子どもたちの成長譚。中国ドラマ。『バッド・キッズ』(隠秘之角落)2020年。

中国のクライムサスペンス三部作、レベルが高すぎです。『バッド・キッズ』は『ロング・ナイト』(沈黙的真相)と同じシリーズで、厳良刑事の子供の頃のお話。主人公は厳良くんだけかと思ったら、栄梓杉くん発見!『宇宙から来たモーツァルト』の主役の男の子です。

『宇宙から来たモーツアルト』の監督は『唐人街探偵』と同じ陳思誠さん。主役の劉昊然さんと栄梓杉くんが同じく線の細い感じだったので、やわそうだけど賢い男の子が監督さんの主役イメージなのかなと思って見た記憶があります。『バッド・キッズ』でも、最初は栄梓杉くんが本当に頼りなさげで厳良役の子と対象的でした。

栄梓杉くん演じる朱朝陽は両親が離婚して、母親に引き取られて裕福とはいえない家庭で育ち、中学校ではいじめられているし、家では母親に逆らえません。だから唯一の楽しみは数学で勉強も学校一番。友達がいないオドオドした朝陽のところに、ある日、小学校時代の親友厳良(史彭元)が普普(王聖迪)を連れてやってきます。

普普は両親が亡くなって施設に預けられ、弟は里子になれたものの白血病になり、里親が高額の治療費を出せないので死を待つしかない。だから、2人は孤児院を抜け出して、なんとか働いて治療費を工面するつもりだと打ち明けます。母が留守がちなので、朝陽は宿なしの2人を警戒しますが、朝陽に迷惑をかけないように気を使う2人や普普の親切さに触れて、次第に打ち解けるようになっていきます。

厳しい世の中に3人3様の形で虐げられている子供たちは、僅かな安らぎのを惜しむように、景勝地の山に出かけて言って写真をとります。ところが、たまたま撮った動画に人が突き落とされる瞬間が写っていました。ここから、彼ら3人は事件に巻き込まれていきます。

同時に、朝陽の複雑な家庭事情も絡んできます。父親は離婚後もそれなりに息子への情があるものの、再婚相手とその娘の晶晶は朝陽にきつくあたります。話をきいた普普は、偶然出会った晶晶に「人をいじめるな!」と迫ります。なんのことかわからない晶晶と揉める普普。朝陽が止めに入ったことで、晶晶は朝陽が自分を脅そうとしたと勘違いし、助けを求めて窓際に逃げ、誤って転落死してしまいます。

他人の殺人の証拠を握ってしまった朝陽は、自分の件では殺人の疑いをかけられる存在になります。互いに助け合おうとする3人。だからこそ、子どもたちの未熟な正義感と短絡さが切ないです。中国の現実や大人たちは子供に全然やさしくなくて、エピソードがいちいちリアルで心をえぐられます。

やっぱり子供には保護者が必要で、未成年は何か間違いを犯しても保護されないといけない。そんな風に強烈に思わせられるほど、3人をとりまく状況はきついです。

施設育ちで大人びざるを得なかった厳良の子供時代役の史彭元。彼は痩せていて目つきが鋭くて、環境的に大人に心を許しませんが、良心を持っていて犯罪を見逃せない一面もあり、精悍で魅力的です。普普役の王聖迪は、手足が細くて彼女の生活環境の厳しさを物語っているのに、人の顔を一度で覚える頭の良さと、子供らしい正義感とやさしさを表現して救いのような存在。

最初は、他の2人よりも世間知らずで頼りなかった朝陽。でも、母親の情事を知らされ、父親の再婚相手にひどい目に合わされ、父親すら自分を疑って会話を録音していたことに気づいた朝陽は、賢く図太くなっていきます。顔つきや行動が少しづつ変わり、自分の意見を言えるようになっていく演技は自然な変化すぎて目が離せませんでした。

そして、主役の子どもたちと同じくらい重要な役割の殺人犯、張東昇。秦昊さんが演じる入婿の親戚内での鬱屈、妻の浮気、突きつけられた離婚、冷たい義父母の対応などなど、殺意が芽生えるまでの状況設定がリアルで怖いです。張東昇が妻を愛しているからこそ、狂気にとらわれて殺人へと駆り立てられていく演技もすごみがありました。

一線を超えてしまった張東昇ですが、このドラマでは子どもたちに翻弄される滑稽な存在でもあります。そして、なぜ彼らが大金を必要としているかを知ると、教師らしく保護者的な立場にたつ一瞬がすばらしかった。もし張東昇に子供がいたら、彼も殺人までは侵さなかったかもと思わせられる場面です。

ところが、厳良と朝陽のそれぞれの正義感の対立が、張東昇を再び狂気の世界に引き戻してしまいます。各人のよかれと思った行動の結果が、衝撃のラストにつながっていくシナリオは本当に見事でした。脚本家さんたちのお仕事、すばらしいです。

この三部作シリーズのドラマには紫金陳さんの原作があって、日本語訳があるのがこの『バッド・キッズ』だけのようです。風の噂で、原作小説はドラマよりもかなりハードモードらしいと聞きましたが、むしろ中国あるあるなら慣れていますので、挑戦したいです。

邦題:バッド・キッズ 隠秘之罪(原題:隠秘之角落)
主演:秦昊、栄梓杉、史彭元、王聖迪、張頌文、劉琳、芦芳生、李夢、黄米依、王景春ほか
監督:辛爽
制作:中国(2020年)12話


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?