マガジンのカバー画像

夕遊の本棚

348
ひと仕事終わって、おいしい珈琲や紅茶を片手に読みたい本。仕事で読む本。とにかく、たくさん読みたい、楽しみたい私の本棚をご紹介します。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

憂いをおびた軽さ。『後宮小説』酒見賢一

コミカライズ・映画化された『墨攻』が有名ですが、酒見さんの『後宮小説』もすごくおもしろい…

夕遊
3年前
19

想像していたのと、まったく違う物語。『「ブス論」で読む源氏物語』大塚ひかり

『源氏物語』といえば、平安文学の王道というか、典型的というイメージがある。でも、『源氏物…

夕遊
3年前
31

みずみずしい名作。『空色勾玉』(勾玉シリーズ)荻原規子

有名な『勾玉』三部作。初めて『空色勾玉』を読んだのは人生最悪のときだったような気がします…

夕遊
3年前
25

猫&ミステリー小説のパイオニア。『猫は手がかりを読む』(ココ&ヤムヤムシリーズ)リ…

猫好きには超おなじみのシリーズ。古典的な名作といってもいいかもしれません。その後、猫がか…

夕遊
3年前
11

中国古代はとても楽しい。『李白と杜甫』高島俊男

李白と杜甫。だれでも一度は名前を聞いたことがある超有名な中国の詩人。この2人が知り合いだ…

夕遊
3年前
18

すらすら読めるのにハイレベル。『漢詩のレッスン』川合康三

中国の漢詩といえば、唐の時代が有名です。李白、杜甫、白居易なんかは、普通の人でも名前ぐら…

夕遊
3年前
18

今のあたり前ができる限り続きますように。『世界からコーヒーがなくなるまえに』ペトリ・レッパネン、ラリ・サロマ―

世界中で手軽に飲まれているコーヒー。コーヒー豆の世界の取引額は、原料の中で石油の次に多い。そして、石油と同様、産出される地域は限られている。ブラジル、ベトナム、コロンビア、インドネシア、エチオピアが5大生産国。数百万人以上がコーヒー産業に従事している。 コーヒーの灌木は、赤道を挟んで北回帰線と南回帰線に挟まれた地域が自然の生育に適した地域で、コーヒーベルトと呼ばれている。気温は年間通じて摂氏二〇度を超え、火山灰の土壌が好ましく、日光と雨量がバランスよく降り注ぐ必要がある。