見出し画像

新たな挑戦!

みなさんこんにちは。

先日、ずっと気になっていた「中国点心」の本を遂に購入いたしました。

この本には、中国料理19年やってきていますが一度も作ったことのない物が沢山載っています。

やっぱりこういう刺激を受けると、「作ってみようかな」って好奇心が沸々と湧き上がってくるんですよね!

調味料や材料はなかなスーパーでは売ってなくて、昔なんかは店が取引している業者さんにお願いして、伝票を個人で起こしてもらって買ってたりしてました。

昨今は、インターネットも普及して、物流も緩和したことによって、国内外の色んな原産地の物が手に入りやすくなりました。

たまにネット販売だと倍近い値段で売られてる物とかも見かけますが…。それが高いととるかどうかは購入する人次第ですね(笑)

飲食でも、小売業でも、商売である限り損益を考えるわけで…そうすれば値段も様々になるのが当然ですよね。

ちょっと話しが外れてしまいましたが、今までは点心と言ったら「小籠包・焼売・水餃子・蝦餃子・韮菜饅頭」でした。

実際に点心とは、めちゃくちゃ種類があるんですが、今回購入した本には焼売でも餡の変わり種や餃子でも、蒸し、揚げ、煎り等様々なものがあります。

今の会社に入って有難い事に連休もありますし、休みも世間並みにあります。ですが・・・残念なことに自分には趣味というものがなく、暇さえあれば料理の本なりサイトを見ています。←これが趣味になるのかな?(笑)

タイトルに上げたように、この休みの時間にボーっとするのもありかもしれませんが、すごくもったいないように思ってしまうんです。

なので、折角の休み。何をしても自由って事は、新しい点心を練習するにはもってこいだ!ってなったわけです。

 作ってみないと、分からないこともあるし、本を読んで頭では出来ると思っていても実際やってみると全くでなかったりとか・・・。よくある事なんですけどね。

 昔、専門学校の先生が講義の時に話されていた言葉で強く共感した言葉があります。

「お客様に感動してもらうためには、まず自分が色んな刺激を受ける事。五感をめいいっぱい使って、刺激を受けてそれを行動に移す事。それがお客様の心を動かす事(感動)になる。」

 今回の自分は、点心の本を開いて色んな点心を見て刺激を受けたわけなんですよね。

もちろん職人の「食人」なので食べてみたいっていう気持ちもありますし。(笑)

昔からある言葉の

「好きこそ物の上手あれ」

ってありますよね!

正にそれだと思ってます。

好きな事

  ↓

興味を持つ

  ↓

 調べる

  ↓

挑戦する

  ↓

失敗する

  ↓

反省、振り返る

  ↓

また挑戦する

  ↓

成功する

  ↓

自信になる

・・・といったルーティーンが出来て更に次へ次へってなっていく。

ホントにプラスでしかないんですよね。

誰もが絶対に通る道・・・それは「失敗」です

「失敗」「成功」の素。

先程のルーティーンを見てもらえばわかるように失敗してまた挑戦するこの繰り返しが成長→成功へ導いてくれます。

なので、みんな失敗はしたくないですが、失敗を恐れずにチャレンジする事は大事だと思います。(成功するまで諦めないっていう志し)

19年間料理していても新しい事に挑戦するときは失敗もします。でもその先に「自信」という強い味方が待っているので常に何かには挑戦し続けていきます。

・・・長々となりましたが、点心作ってみて、写真映え(上手く出来たら)点心も投稿していきます。←卑怯でごめんなさい(笑)

 ではまた、お会いしましょう~         -fin-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?