見出し画像

[カグ〜ルにいます。日誌]11月24日

先月は、ついつい日誌を忘れてしまいました。

今月から、気を取り直してちゃんと日誌つけていきます。

本を持って来てみました

画像1

前日、駅前に建設中の大施設に入る予定の知育啓発施設が「図書館イベント」を開いていたのに感化され、わたしも本を持って来てみました。

「わたしとつるがの参考図書」と「影響を受けた本」というカテゴリーで、合計15冊。立ち寄られた市の職員さんなどにも興味を持っていただきました。

ちょっとだけ中身をご紹介します。

画像2

フードカルチャー誌「RiCE」は、新卒入社の会社で少し関係のあった雑誌です。この雑誌を作る編集社さんとお仕事させていただき、その世界にちょっと憧れを持つようになりました。今のわたしのルーツかも?

画像3

「スピニー」は富山の編集者さんが発行するリトルプレス。富山旅に嬉しい情報が編集者さん独自の視点で語られていて、すごく温かい冊子なんです。「わたしとつるが」はスピニーから着想を得ました。

今回は会議続きだった

この日はいろんな会議をしていました。まず、朝到着してすぐに、博物館通りに関するある計画について、港都つるが株式会社の方々と話し合い。どんな計画かは、また改めてちゃんとお話しをしますが、ざっくりと言うと、

博物館通りに拠点を作る計画をしています。

夏ごろに突如始まった拠点計画ですが、ようやく一歩踏み出せたのではないかと思います。これからどうなっていくのか楽しみです。

次に、地域おこし協力隊の活動報告会。敦賀市観光交流課さんと観光協会さんの担当者さんに来ていただき1ヶ月の振り返り。今回は主に「わたしとつるが展」の報告と諸連絡でした。

そんな感じであっという間に1日が終了しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?