見出し画像

[カグ〜ルにいます。日誌]9月22日

「カグ〜ルにいます。」とは、敦賀市地域おこし協力隊の西山が、気比神宮交差点前にできたフリースペース「カグ〜ル」に”ただいる”ことで、どんな人に会えるか、またどんなことが起きていくかを実験する企画です。
詳細はコチラ

9月2回目の「カグ〜ルにいます。」です。

今回は平日にも関わらずちょっと賑やかでした。

取材を受ける

まず、とある番組から取材をしていただきました。まもなく値域おこし協力隊に就任して1年ということで、今までの私の活動を総まとめ。10月にこっそりと控えている写真展のことについてもお話ししています。

画像1

▲インタビューを受けるわたし。カグ〜ルにいます。Tシャツをつくりました。よく見てみてね。

地域おこし協力隊マネージャー福島さん登場

今年8月に就任した「地域おこし協力隊マネージャー」の福島さんが立ち寄ってくださいました。

(ごめんなさい写真忘れました)

地域おこし協力隊マネージャーとは、県内各地にいる地域おこし協力隊の活動をサポートしてくれる方。私も制度のことなどですでちょこちょことお世話になっています。

この日は「取材をさせてください」と聞いていたので、私の活動について少しお話しさせていただきました。(テレビ取材と内容も被るw)

↓福島さんについてはコチラを参照くださいhttps://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1370541


数量限定のプリンをいただく

毎回密かに楽しみにしている差し入れ。(みなさんいつもありがとうございます)今回は、フランス料理のル・サンオンズの店長、南さんが数量限定で作った貴重なプリンを持ってきてくださいました!

画像2

画像3

写真撮らせてくださいと言ったら顔を塞がれてしまいました。。。

プリンは、カラメルが大人な味でめちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございました!

カグ〜ルでイベントやっちゃう!?

もはや常連。百年花屋の今井さんが今回も顔を出してくださいました。

画像4

今井さん、ついに店舗の工事が始まったそうで、今は博物館道路でのプレオープンはお休み中。この期間にカグ〜ルでお花屋さんできないかな、と。

休日のカグ〜ル使用料は1万6500円と一人で負担するには少々高く、それならばちょっとマルシェ的なイベント開いちゃう!?と急遽二人で話が盛り上がります。

と、そこに同じくハッカソンのチームメンバーの一人、新谷こはるちゃんも登場。

画像5

▲イラストレーターの新谷こはるちゃんとそのお母様。こはるちゃんには「わたしとつるが02」の表紙などのイラストを描いてもらっています。

「こはるちゃんも何か一緒にやろ〜!」と誘い入れ、マルシェ的なイベントの企画が急遽スタート!

「カグ〜ルにいます。」とのコラボでどんなイベントが出来上がるのか、今後の展開もどうぞお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?