見出し画像

自己紹介

くま-xiong です。xiongは中国語でくまのことです。まずはじめに、今日は自己紹介を書こうと思います!

24歳、福岡の大学で学部・修士課程を過ごしました。大学に入るまで九州に来たことはなかったですが、もう福岡での生活も6年を超えました。

趣味は旅行、散歩、合唱、ドラマ鑑賞など。
大学の時は長期休暇のたびに旅行していました。いろいろな国に行ってスーパーを見るのがけっこう好きです。売ってるものが違ったりして面白いです。早くまた海外旅行したい!

大学と大学院では化学工学という分野を学びました。無機材料合成の分野の研究に携わっています。
学部のころから何となく留学に興味がありました。でも、ここに行きたい!という場所がなく、工学部なので留学したら留年になるのが面倒くさいなぁという思いもあって、学部では留学に踏み切ることができませんでした。
大学4年生の時、突然中国に行きたくなって修士課程の2年のうち1年(2020年9月~2021年7月)を中国で研究するという計画がありましたが、みなさんご存じのコロナのせいで渡航ができず、普通に日本で修士課程を修了しました。

今年(2022)の9月から、中国の北京で博士課程に進学する予定です。このnoteでは、まだまだ珍しい理系博士の中国留学についてもシェアできればと思います。

#自己紹介 #留学 #理系博士留学 #博士課程 #中国 #中国留学

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?