マガジンのカバー画像

おうちでアジアご飯

12
なるべく特別な材料を使わない、有り合わせの調味料を用いる、これを基本にして「アジアごはん」ぽいものを自宅で作って食べています。その記録でありレシピ集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【おうちでアジアご飯】豚の角煮

ちょっと東坡肉風の豚の角煮を作りました。 【材料】豚バラ肉(塊):500g 米の研ぎ汁:鍋い…

川口秀樹
4年前
4

【おうちでアジアご飯】ソム・タム

タイ料理のサラダ「ソム・タム」ですが、青パパイヤはなかなか手に入らないので、ブロッコリー…

川口秀樹
4年前
3

【おうちでアジアご飯】ガー・サオ・ハット・ディエウとサンバル・カンコン

ありあわせのものでできそうなので、ヴェトナム料理の「チキンとカシューナッツのピリ辛レモン…

川口秀樹
4年前
2

【おうちでアジアご飯】雞肉飯

これも台湾ご飯。 台湾中部の嘉義の名物である「火雞肉飯」は七面鳥ですが、これは謂わば中華…

川口秀樹
4年前
3

【おうちでアジアご飯】台湾鉄道排骨弁当もどき

用意するもの(主菜のみ)【調味料】 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 オイスターソース  大さ…

川口秀樹
4年前
4

【おうちでアジアご飯】叉焼飯

香港などではランチでおなじみの叉焼飯を作ってみました。 浸け置きする【調味料】 甜麺醤 …

川口秀樹
4年前
4

【おうちでアジアご飯】即席台南牛肉湯

アジアご飯とは言いながら、台湾料理が続いておりますがご勘弁を。 本来はじっくり煮込んで作るんですが、今日は即席で仕上げます。 分量は二人分です。 牛肉スライス100gと、薬味ネギ2~4本と香菜(パクチー)1~2株のみじん切りを、2つに分けて丼に入れておきます。香菜(パクチー)は好き嫌いがあるでしょうからお好みで。 鍋に水500ml、コンソメキューブ1つ、濃縮トマトピューレ大さじ1杯分、みりん大さじ1、ナンプラー大さじ1、白胡椒大さじ1/2からお好みで。 沸騰したら、

【おうちでアジアご飯】番外:中華とイタリアンの互換

外出自粛の中で、楽しみといえば食事ということになりますが、どうしてもマンネリ化は避けられ…

川口秀樹
4年前
3

【おうちでアジア飯】羊肉意麺もどき

羊肉意麺は、とろみを付けた羊肉と野菜の炒めものを意麺のあんかけにしたもの。台湾料理です。…

川口秀樹
4年前
4

【おうちでアジア飯】蝦仁飯

今回も台南名物。「蝦仁飯」です。 小エビ250~300gに塩、胡椒を少々振り、少し置く。 フラ…

川口秀樹
4年前
4

【おうちでアジア飯】胡椒蝦

台南名物の「胡椒蝦」。本当は専用の深い鍋で作るのですが、そんなものは家にないので、フライ…

川口秀樹
4年前
7

【おうちでアジア飯】海南鶏飯

自宅にいる人も多いでしょうから、生活にちょっとした変化を、ということで、あまり特別な材料…

川口秀樹
4年前
3