大阪と名古屋を楽しむ出張フォト記

ここのところは出張と言えば東京だったのでご遠慮していたのだが、やっと西への出張の話が来たので飛びついた。

今回は1日目大阪、2日目名古屋という日程でかなりのハードスケジュールだったが、なんとかその土地を楽しんでやろうと頑張った。

名古屋までの特急しなので酔う

松本から9時台の特急しなのに乗って名古屋へ向かった。
電車内はガラガラでいいのだが、この電車は揺れがすごくて油断していると酔う。
酔い止めを飲む対策をして、仕事もスマホでメール処理だけにしていたので酔わなかった。

松本から名古屋までは、特急しなので

しかし、途中でJR東海の方がアンケートをお願いしますとアンケート用紙を持ってきて、それを書いていたら酔った。
この電車の中でアンケート用紙に記入するって厳しいとアンケートに書こうかと思ったが思いとどまった。

慌ただしい大阪移動

名古屋駅で新幹線に乗り換えて新大阪へ向かった。
新幹線は混んではいるものの特急しなのに比べると揺れが無く圧倒的に快適だった。
陸の孤島松本にも是非新幹線が欲しい。

新幹線はかっこいい

特にトラブルなく新大阪まで来たのだが、到着寸前で車両点検のために停止して10分ほど車内で待たされた。
時間のない中でなんとしてでも新大阪でたこ焼きを食べておかなければならなかったので、この時間ロスは痛い。

しかし、ここで諦めるわけにはいかない。
この日の予定を考えると、ここでたこ焼きを食べないと「大阪まで行ってたこ焼きを食べていないの」ってなってしまう。
一緒に行った部下2人と急いで御堂筋線乗り場方面へ向かい、その途中にある「たこ昌」に入った。
先入りしていた上司には「新幹線が遅れたので到着が遅れるかもしれません」と伝えて・・・

たこ焼きは美味しかったが、本当はもっとローカルなところで食べたかった。
欲を言えば串揚げも食べたかった。

いつも時間がないのでここで食べている気がする

急いでたこ焼きを食べて地下鉄に飛び乗り仕事場へ移動した。
そして、なんとか予定の時間には現地に到着して無難にこの日の仕事を終わらせたのだった。

大阪の夜を楽しむ

仕事を早々に切り上げて現地の人達と懇親会へ出かけた。

用意してくれたのはシェラスコのお店で、私はシェラスコを食べたのは初めてだったが美味しく焼かれた数種類のお肉がとてもおいしかった。
そして、ここのところリモート会議が主流になって、実際に会うことが少なくなった人達と色々情報交換して話せたのも楽しかった。

もっといい写真があればよかったが
これしか撮ってなかった

私は一次会で切り上げさせて頂いて、ホテルにチェックインした後にカメラを持って散歩へ向かった。
今回はできるだけコンパクトな構成にしたかったので、Sony ZV-E1 + FE 20mm F1.8 Gを持ってきた。
本当はVlog用のカメラだが暗所性能が高いので夜景にも向いていると思っている。

今回の仕事場
なんかオシャレ

中之島を夜の心地よい風を受けながらのんびりと散歩した。
そして、一年前来た時には修復中だった中央公会堂の写真を撮った。
結婚式の記念写真を撮りに来ていたタキシードとウェディングドレス姿の方々に迷惑をかけないように。
きっと素敵な結婚記念写真になったことだろう。

正面より斜めが好き
小さく結婚写真を撮る人が見える

最初はグリコの看板まで散歩しようと思っていたのだが、一次会で思った以上に飲んでしまい途中で心が折れたので、中之島あたりをブラブラしてホテルに戻って寝た。
田舎者には都会のキラキラしたネオンは綺麗だったなと思いながら。

ネオンがきらびやか
このセンスはいまだにわからん

朝から名古屋へ移動

翌日は名古屋駅に8時30分集合ということで、7時20分の新幹線に乗って名古屋へ行かなければならなかった。
忙しいが朝の風景も見ておきたかったので、日の出くらいの時間にチェックアウトして移動前にまたカメラを持って中之島あたりを少し散歩した。

呪術廻戦に出てきそうなオブジェ
私より古いポスト
これが図書館ってかっこいい
夜もいいけど、朝の中央公会堂も良い

新大阪へ移動して大阪土産を少しだけ買ってから新幹線に乗って名古屋へ移動した。
名古屋まで1時間で行けるなんてやっぱり新幹線ってすごい。

朝の新幹線なのにもうお鼻が汚れています

名古屋もなんとか楽しむ

名古屋の仕事もちゃんとこなし、お昼を訪問先の近くにあったきしめん屋さんへ行った。
やっぱり名古屋へ行ったらきしめんを食べておかなければならない。

天ぷらがとても美味しいそうだったので、かき揚げきしめんにするか迷ったが、「名古屋に来たらどて煮だろう」ということで「どて煮きしめん」を選んだ。
お店は繁盛しているようで、出てくるまで結構時間がかかったが、それは天ぷらが揚げたてだったかららしい。
ほとんどの人が天ぷらを注文するので天ぷらじゃない人も時間がかかっているようだった。

失敗したかなと思ったが、どて煮きしめんも十分においしかった。
「きしめん」と「どて煮」の名物を二つ食べられたので、これで名古屋は満足だった。

温玉ものっています

あと、名古屋に来たら見てみたかったナナちゃんを見ることもできた。
「おーこれがか!!」と一緒に行った部下の女の子と感動して写真を撮った。
自分の娘と言ってもおかしくないくらいの歳の子と一緒にはしゃいでいるのが恥ずかしいが。

iPhoneの広角レンズで撮ったので歪んでます

名古屋土産を買って帰宅

仕事が少し早く終わったので、名古屋駅でお土産を買って予定よりも一本早い電車で帰ってきた。
しかしこれが失敗で、前と隣の席で職場旅行なのか年齢バラバラな男性達6名が電車に乗るなりビールを飲んでつまみに強烈な匂いがするつまみを食べていたのだ。
しかも、行きと違って電車内は混んでいてのんびりすることもできなかった。

気にしてもしょうがないので、ノイキャンイヤホンで音楽を聞いて音だけは入ってこないようにして寝ながら帰ってきた。
本当は車窓を見ながらのんびりと酒飲んで帰ってきたかったのに。

今回のお土産
赤福だけじゃなくて白餅黒餅というのもあったので買ってしまった
ソースは今度キャンプで使おうと思う
白餅黒餅はこんな感じ
ちゃんと赤福と同じお店のです
帰りの電車で飲むつもりっだったカップ酒
金なのが名古屋っぽい

そんな久しぶりの西への出張でとても楽しかった。
今度は九州行きたいな。