ヒコログ

ソーシャルメディアストーリーテラーとして企業のビジュアル課題を解決する株式会社XICO…

ヒコログ

ソーシャルメディアストーリーテラーとして企業のビジュアル課題を解決する株式会社XICOから突然あらわれたスタッフブログ。コンセプトは、学びと共感。マーケティングや写真を切り口とした内容を1000文字で発信していくという噂です。

最近の記事

社会人未経験者がヒーコに飛び込んだら、見える世界が広がった!学びだらけの日々になったお話。

初めまして!今春から株式会社XICOに入社しました、則安美穂と申します! ヒーコで働きたい!ヒーコで成長したい!と思い、この世界へ飛び込みました。 入社して約1ヶ月、業種も職種も未経験、社会人経験もない、右も左もわからない新人だからこそ書けるnoteになったらいいななんて思っています。 今回は簡単な自己紹介とヒーコでの学びや気づきについてお話しさせてください! 初めてのnoteで少し緊張していますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 自己紹介 改めまして、則

    • 苦手意識を克服!社会人6年目にして初めてのタスク管理

      こんにちは、伊藤です。 突然ですがみなさんタスク管理はしていますか? 私はヒーコに入社するまで、十分にタスク管理を行ってきませんでした。とにかく苦手意識が強かったです。 「仕事をする上でタスク管理が必要なのはわかっているけど面倒くさい」 「やることは把握できてるしわざわざやる必要がない」 「書き出すのに時間がかかりすぎる」 などといった理由から、私と同じように苦手としてる人は少なくないのではないでしょうか? ですが、ヒーコのルールに沿ってタスク管理を始めてからは、タス

      • Backlogのテンプレート機能でわかった仕組み化の重要性

        SNS時代のソーシャルメディアストーリーテラー、ヒーコでディレクターをしています、夏はアイスクリームが生命線の葵です。 先日ヒーコではプロジェクト管理ツールにBacklogを使用しているという記事をかきましたが、今回はそのBacklogで活用できるテンプレート機能について、実際に弊社で使用している例をご紹介します! 私はこの機能に何度助けられただろうと思います。毎月仕組み化したワークフローを行うことで、コストを抑えつつ、クリエイターの活動しやすい環境をつくることに精を出し

        • 初めてのワイヤーフレーム!ヒーコLPの「設計図」お見せします

          こんにちは、伊藤です。 先日noteで、ヒーコのLPサイトが公開しましたとご報告させていただいたのですが、今回は、制作過程の一部をこの記事で書いていこうと思います。 Web制作には欠かせないワイヤーフレーム。みなさんご存知でしょうか? ディレクションを担当することになり、せっかくならワイヤーフレームの制作をやってみよう!と機会をいただいたのでチャレンジしました。私は今まで、グラフィックを中心に制作してきたのでワイヤーフレームは初挑戦です。 おそらく、ネットでよく見かけ

        社会人未経験者がヒーコに飛び込んだら、見える世界が広がった!学びだらけの日々になったお話。

          シンプルで使いやすい!プロジェクト管理ツール『Backlog』の話

          こんにちは。SNS時代のソーシャルメディアストーリーテラー、ヒーコのディレクター兼お菓子ハンターの葵美月です。今日は社内のプロジェクト管理で活用しているツール『Backlog』の話をしたいと思います! プロジェクト管理ってどうしている?タスクやプロジェクト管理のための色んなツールがありますが、我々も自分たちの体制に合うように色々なツールを組み合わせて使用しています。その中でもBacklogは、主に毎朝の制作事業部でのデイリーと仕組み化した月次ワークフローの運用に活用していま

          シンプルで使いやすい!プロジェクト管理ツール『Backlog』の話

          LPサイトの制作で学んだ、「伝える」から「伝わる」コミュニケーション

          こんにちは、ヒーコの伊藤です。 今月頭にヒーコのLPサイトが公開されました。 今回ディレクターとして、ワイヤーフレームの作成から始まり、公開準備までを担当させていただきました! 今までのデザイナー経験を活かせる場面も多くありましたが、今回は、ディレクションをするというミッションがあったのでクライアント(弊社ボス)のイメージをデザイナーさんへどれだけ正確に伝えられるかが課題でした! 前職ではグラフィックを中心に制作をしてきたのですが、Webデザインとグラフィックデザイン

          LPサイトの制作で学んだ、「伝える」から「伝わる」コミュニケーション

          フロー情報とストック情報の使い分けから運用まで

          こんにちは、ヒーコの佐藤ことQTです。 ヒーコでは業務を進める上で、フロー情報とストック情報を切り分けて考えるようにかなりシビアに言われてきました。 うちのような小規模な会社でここまで徹底しているのは結構珍しい気がするので、今回はヒーコで行なっている実例を用いて2つの情報の種類について紹介していけたらと思います。 フロー情報とストック情報とは? そもそもフロー情報とストック情報とはどういう意味なのか、簡単に調べてきました。 フロー情報 その場限りの流される情報 スト

          フロー情報とストック情報の使い分けから運用まで

          ヒーコで働きたい!その思いから、未経験で飛び込んだSNSマーケティングの世界

          みなさま初めまして!株式会社XICO(ヒーコ)の伊藤と申します! ヒーコで働きたい!あきりんさんと働きたい! そんな思いから飛び込んだ、SNSマーケティングの世界。 5月17日に入社して、あっという間に3ヶ月が経ちました。 先日、スタッフに「入社して3ヶ月経ちました!」なんて話したら、 「まだ3ヶ月?いや、もっと長くいる人みたいだよ」と言われました。 冗談で「3年の貫禄がある」なんてことも言われたり。笑 いい意味で、日々プレッシャーを感じながらも一歩一歩、 成長できて

          ヒーコで働きたい!その思いから、未経験で飛び込んだSNSマーケティングの世界

          ヒーコ社員によるマーケティングを学ぶ記録、『ヒコログ』始めました。

          こんにちは。ヒーコのおやつ担当、葵美月です。気づけば夏のど真ん中なこの頃、"学びと共感"をテーマにnoteをはじめました。 ヒーコ社員によるブログ、名付けてヒコログ。まずはじめに簡単ではありますが、ヒーコという会社について、働くメンバーのこと、紹介します。 ヒーコという会社 我々は、写真とカメラにまつわるライフスタイル発信するWebマガジンの運営や、広告やSNSのビジュアル制作、キャンペーン、コンテンツの制作・設計などのクリエイティブにまつわるお手伝いを主にしています。

          ヒーコ社員によるマーケティングを学ぶ記録、『ヒコログ』始めました。