見出し画像

社会人未経験者がヒーコに飛び込んだら、見える世界が広がった!学びだらけの日々になったお話。

初めまして!今春から株式会社XICOに入社しました、則安美穂と申します!

ヒーコで働きたい!ヒーコで成長したい!と思い、この世界へ飛び込みました。
入社して約1ヶ月、業種も職種も未経験、社会人経験もない、右も左もわからない新人だからこそ書けるnoteになったらいいななんて思っています。

今回は簡単な自己紹介とヒーコでの学びや気づきについてお話しさせてください!
初めてのnoteで少し緊張していますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

自己紹介

改めまして、則安美穂です。
千葉県出身の22歳です。
高校時代はニュージーランドへ留学し、日本の大学へ進学するも2年で中退。
その後、約2年間フリーランスの動画編集者として活動していました。
なかなか変わった経歴をしています。笑

フリーランスとして活動していく中で、知識や経験が足りていないことや、中々安定しないこと、スキルをつけたいという気持ちから就職を視野に入れ始めている時に、ヒーコが採用していることを知り応募しました。
1度あきりんさんとカジュアル面談をし、ヒーコのお話を聞いて「ヒーコで働きたい!こんな成長できる環境はないぞ!」と思い、改めて面談をお願いし、見事入社することができました。ご縁があって本当に嬉しいです。

ヒーコの雰囲気

ヒーコは、多くのパートナーに恵まれていますが、プロパーは私を含め6人と小さい会社です。ずっとこのくらいの人数だそうです。
社内コミュニケーションが多く、様々な経歴を持った方々なので、話を聞くだけでも勉強になることがあり、とても楽しいです!
初日は緊張しましたが、意外とすぐに溶け込めた気はしています!個人的にはですが。(笑)
温かく受け入れてくださったおかげで、身構えずに自分らしくいられて、とても居心地のいい環境です。

入社してからは覚えることが多いだけではなく、日頃の考え方など学ぶことだらけ。
ついていくのに必死ですが、楽しみながら、混乱しながらも、お兄様・お姉様方に助けられながらなんとかやっています。

入社してからの学び

今日のテーマは、アウトプットについて。

ヒーコは、黙々と仕事をするというよりは、発言の場が多い環境なので、アウトプットの難しさと大切さを学んでいます。
特に、「なぜやるのか?」「どのようにやるのか?」「なぜそのアクションをしたのか」「何がわからないのか」等、細かいところまでも言語化していて最初は驚きました。

アウトプットと聞くと大げさに聞こえますが、「発言やコミュニケーション、こうして文章を書いていることもアウトプットであり、そういったアウトプットをすることによって真に理解できているかに気づく」ということ、そして「インプットだけをしてわかった気になっているだけで、アウトプットをしてみると実は何もわかっていなかったことに気づく」ということが多いのだとあきりんさんに教えていただきました。

今までいかにインプットだけして満足していたことやら…。

「アウトプットをして初めて自分でも理解できる」ということに気づきました。

よく考えてみると、初めましての人に向けて様々な手順書や方法論がNotionに残されているので、私もすんなり働き始めることができたのですが、これも先輩方がアウトプットを積み重ねてくださったおかげです。まず自分が理解し、その上で相手に伝わる説明ができるように、日頃から考えアウトプットをする習慣をつけることを目標にしようと思うようになりました。

他に入社して驚いたことは、定期的にコミュニケーションをとる時間があるということです!

週に1度、プライベートの出来事について話をする時間があったり、お互いのことを褒めあったり感謝の言葉を伝えたりする時間が用意されています。入社前は淡々と業務をしているイメージを持っていたので、驚きもありつつハッピーな気持ちになるのでお気に入りの時間です。

1週間を振り返り、話をする時間が定例の中で設定されているのですが、その定例シートにはこんな風に記載がありました。

人は仕事を通して人間的に成長することで、生活をより豊かにしていく生き物である。
であれば生活を振り返ることで、人生が豊かになっているか、人間的な成長が生まれているかを定点観測することができるかもしれない。
みんなの変化や気づきを共有することで、公私問わず思わぬヒントが得られるかも?

話す側はアウトプットの練習にもなりますし、聞く側も気づきや発見に繋がることもあります。
この時間があることによって、お休みの日の過ごし方や何か話せることはあるかなと視野を広く持とうという意識が生まれました。入社前はダラダラと過ごしているうちに時間が経っていくことが多かったので、現在の方が仕事もプライベートも充実しています(笑)

ヒーコに入社したからこその変化を沢山感じているので、その辺りも note に書けたらなと思います。
仕事面で出来ることはまだ少ないですが、焦らずコツコツと頑張っていきたいと思います!

今後のnoteについて

今後もヒーコでの学びや気づき、イベント、新御徒町のおすすめのお店紹介といったノートを更新していく予定です!
少しでも成長が感じられるノートになったらいいな、と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プロフィール

Miho Noriyasu
何もわからないままヒーコに飛び込んだ人。
新しい発見や学びだらけで毎日楽しいです。
入社してから、1日が12時間になったんじゃないか?と思うくらい時間が一瞬で過ぎていっています。時の流れ、恐ろしい。
食べることが好きで、最近はお蕎麦にハマっています。珈琲と小説も好きです。

◇ヒーコのWebサイト


◇ヒーコにできること


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?