見出し画像

人との境界線



最近、自分は人との境界線が曖昧だとすごく感じる。


友達と話してても、彼氏と話してても



自分が正しい、これが良いって感じる価値観を

みんな持ってるって勝手に思ってて、だから相手にも自分と同じ反応や行動を促そうとしてしまうし、



それを相手がしてくれないと怒ったり、不安になったりする。


でも、違う人間同士で考えてることとか価値観が全く一緒なんてことは100%ないのよね。


みんな違うから良いわけだし。


でも、境界線がなくて人がやることがみんな自分に繋がってると思ってると


トラブルだらけになるし、自分も人に影響されまくる。


自分のテリトリーも守れない。


相手にも入ってくるのを許しすぎる。


そこで自分のアイデンティティが揺れる。辛い。


これアドラー心理学の自分の課題他者の課題を分けるって言うのをやっていけば良いのだと思った。


あと、単に意見が違うことを個人的な攻撃として受け止めてしまうのも関係ありそうなんだわな。


全部自分ごとだと思うから。

意見と感情も分けないとな。


そうすればもっと、自分らしくそして相手を尊重して生きられるはず。


これは日本の同調圧力のネガティブな面やな。

まるまんま自分にインプットされててちょっとショック。


抜け出したつもりやったのに🤣


まあ永遠に油断はできないな。気づくたびに修正を繰り返して生きていくだけやわ。


人生は修行。楽しい修行。刺激がいっぱい。🤣

ここから先は

44字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?