見出し画像

水切りヨーグルトで作るオレンジ色のカッサータ@イタリアのスイーツ

イタリアはシチリアの冷たいスイーツ、カッサータ。最近、パン屋さんでアレンジのカッサータを見つけたのをきっかけにハマりました。そちらで見つけたのがこちらのイチゴのカッサータ。

これがとても美味しかったのです。ただクリームチーズで作ったものは、やはりカロリーが心配ですよね。そこで水切りヨーグルトで自作する様になりました。

今日のは会心の作でしたので、こちらで紹介します。まだ試行錯誤中です。

ビタミンカラーでまとめたカッサータ

オレンジ色のヨーグルトのカッサータです。凍らせますので、暑い季節のデザートにぴったりです。

今回も水切りヨーグルトを使いヘルシーに仕上げました。色をビタミンカラーに統一したかったので、黄色系のドライフルーツを使用、ドライフルーツそのものも甘いので砂糖は最低限にしましたよ。薄めに作って、小さめに切って食後の軽いデザートにしました。

以下は覚書です。

材料
プレーンヨーグルト  400g
グラニュー糖 大さじ1
ドライフルーツの桃、アプリコット、パイン 適量
冷凍マンゴー、適量

レシピ
1.プレーンヨーグルトで水切りヨーグルトを作り、グラニュー糖を混ぜ、容器に流し込む
2.ドライフルーツ、冷凍フルーツを同じくらいの四角に切る
3.1に2を彩りよくデコレーションしながら入れ込む
4.冷蔵庫に一晩置く(ドライフルーツに水分を吸わせる)
5.冷凍庫へ入れて固める

ジップロックコンテナーのご飯保存用の容器を使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?