見出し画像

雨の日は映画の日!番外編

私の守護霊さまが、劉邦だったことから三国志に興味を持ち、映画『 レッドクリフ 』が三国志のお話しだったことを今更ながら知りました。原題は『 赤壁 』で、三国志の赤壁の戦いのお話しです。

金城武が出演しているので、この映画の存在は知っていましたが、戦闘シーンが多い印象で当時は全く興味を惹かれませんでした。

が、続編まで一気見するほど面白かったです!三国志すら読んだことがないのですが、とてもわかりやすく描かれていて、途中、状況が込み入ってくると静止画の解説が入るので、戦闘シーンも早送りせず見ることができました。

この冒頭の静止画を彷彿とさせるおひたち族ときゃらを族の戦い。

この動画を見た時、レッドクリフが思い浮かんでしまったのです~www

今回の号泣ポイントは、part2の孫権の妹、尚香のシーンでしたね。敵地に単身で偵察に潜り込むのですが、そこで仲良くなって、いつも窮地から救ってくれた人とも戦場では敵同士。その再会シーン。思い出すだけで泣けてきました…。

って、ここまで書いて調べなおすと劉邦と劉備は別人だった!私の守護霊さまである劉邦は、三国志の劉備のご先祖様でした。劉備も民の命を守ることを一番に考える人望厚い人でしたが、劉邦も人から慕われどんどん味方が増えていく人。そういう人のそばには必ず、支えてくれる有能な方々がいてどんなピンチになっても力を貸してくれます。

人生も一緒で、処世術として諸葛孔明のように知識と知恵で難局を切り抜ける技を、三国志を読んで学びたいと思いました。魅力的な登場人物がたくさんいるので、それぞれの長所短所、人柄人望、キャラ設定を見比べて楽しみたいです。

劉邦と劉備は別人でしたが、勘違いのおかげでこの映画を観ることができました。きっかけをいただいたきゃらをさん、いつもありがとうございます。私についている守護霊さまがとても立派な方で嬉しいです。(立派なだけでなく、劉邦のぐうたらでどうしようもない部分も愛されキャラとして😋笑)


この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます。サポート頂けたら新しいカメラを購入する軍資金にいたします。そしてこれからも『 二度と同じ姿はない万華鏡 ♫ 』をみなさまにお届けしていきます。