見出し画像

中国彼と多民族国家

先日こんなニュースが日本でも報道されましたね。

内モンゴル、抗議で130人が拘束 中国語教育の強化で: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63816840U0A910C2910M00/

これについて私が「家ではモンゴル語、学校では中国語じゃダメなの?中国語が話せた方が将来的には便利じゃない(安易な発想)」と言ったところ、彼からこう言われました。
「中国ではいつもこの問題があるよ。皆自分の文化が大事だから。今の若い人は民族の言葉は聴いて意味が分かっても話せない人が多いよ。」
「日本は民族1つだからこういう問題は無いけど、中国みたいに色んな民族がいたり、アメリカみたいに白い人、黒い人がいたり、色んな人がいる国は大変。」

確かになぁ。
日本でいると民族の問題とかあまり考えることがないから本当に実感が無かったんだなぁと少し反省しました…。

また、中国には「民族が違えば、心も違う」という意味の言葉もあるらしく(漢字表記も教えてもらったけど、ド忘れてしまった汗)、同じ国でも民族間の溝って結構深いんですね…。
恐る恐る、J君もそう思うの?と聞いてみたところ、
「そんなこと思ったことがないよ。だって学生の時に色んな民族の友達がいたし。」とのこと。
良かった…まあそうじゃないと私と付き合ってないよね。

色んな問題はあるけど、多様な文化があるのは素敵だなぁと思います。
彼とよくYouTubeで色んな民族の料理動画を見るんですが、どこも本当に美味しそう。
内モンゴルにも1回行ってみたいなぁ、羊肉料理食べたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?