見出し画像

一週間の中国旅行の持ち物大公開

こんばんは!
明日から広島出張なのに、気づいたら中国旅行の準備をしてた内藤てんちょーです!(笑)🤣🤣🤣

いや、今回初めてリュックで行くことにしたので、本当に荷物が入るか心配で…

あと、これくらい早めに準備しておけば直前に「これが必要だったぁー!」と焦らずにすむでしょ?

と、言うことでせっかく詰め込んでみたので、内藤てんちょーの中国旅行の持ち物大公開!

今回使うのはこのコールマンの33Lのバックパック。

いつも山でしか使わないのに、こいつで海外に行くことになるとは…!

そしてこちらが荷物を詰めた様子です。

まだまだ余裕あり!

今回は7泊8日という長旅ですが、荷物はこれだけ!初めて海外に行った時の自分がみたらひっくり返ってしまいそうな少なさだ!(笑)
では詳しく見ていきましょうっ!

ストール、マスク、折り畳み傘、歯ブラシ、日焼け止め、現金

ストールはタオル代わりにもなるし、防寒、日除けにもなるので非常に便利です!
マスクは念の為。折り畳み傘は雨が降ったら必須!
歯ブラシは前に韓国旅行に行ったら歯ブラシが置いてなかったので、今回は持ってく事に!中国はたいてい置いてあるけど…
そして日焼け止めと、現金!
預け荷物に貴重品は入れない方が良いと聞くけど、やっぱり手荷物盗まれて預け荷物しか無くなった時を考えると少量は入れておいちゃいます(笑)

風邪薬、胃腸薬、痛み止め、ガム、テッシュ、ナプキン(大小)

薬系は小袋に分けて。怪しい薬みたいに見えるけど気にしない(笑)あ、正露丸追加しよ…
絆創膏は私がよく歩くので靴擦れした時用に多めに。ティッシュは中国はトイレにティッシュが無いことが多いので多めに。
ナプキンもいきなり生理になった時用と、最終日にコイツを使えば下着を洗わなくても良い😇←なんて奴だ

化粧品類
洗顔料、クレンジング、化粧水、乳液、プレストパウダー、コンシーラー、アイシャドウ、眉毛書くやつ、色付きリップ、ヘアゴム、爪切り

本当はガッツリ持っていきたいけど最低限!化粧品はサンプルを薬局で買ってきたり試供品を貯めておいて持っていく感じです!
帰りには無くなってるのでスペースが開くのも◎!
爪切りは爪が伸びるとイライラしてしまうので持っていきます(笑)🤣

アクセサリー&コンタクトレンズ
充電ケーブルも(笑)

旅行中はワンデーのコンタクトレンズをたくさん持っていく派です!カラコンバイキング(笑)🤣
何かあった時のため用に行く日数よりも多めに持っていきます。
あとはアクセサリー系を日替りしたいので色々持っていきます(笑)
カミソリは何かを切ったりする時に意外と便利です!

下着&靴下&ズボン

今回の旅行ではホテルで洗って乾かして使う作戦なので、必要最低限の下着(上下×2)靴下×3で挑みます!
ズボンは替え×1です…!
下着は乾きやすさ優先(笑)
ブラトップキャミが楽すぎて女子力0生活五年目です🤣

服&パジャマ

海外旅行で忘れがちなのがパジャマ!
日本のホテルみたいに寝巻きが置いてある事はまずありません!
私も何度もやらかしてジーパンで寝た経験があります🤣
今回は登山で着てる服をパジャマに。
あとは半袖2枚と長袖2枚。私は暑いのよりも寒いのが苦手なので、5月と言えど寒かったら死ぬので長袖多めです。
当日はさらに長袖の上着を着ていく予定。天気が全くよめませんね〜桂林寒いのか暑いのか…
あとはせっかく中国に行くので中華っぽい服を一着!着れると良いなぁ😇

そんな感じで以上が預け入れ用荷物です!
まだスペースがあるので、小さなお土産とかはたくさん買えそう(^^)

次に手荷物です。

どーん。
こちらもコールマン

既にパンパンです(笑)🤣
中身は…ほとんどカメラが占めてます🤣

ミラーレス、望遠レンズ、パスポート、ティッシュ、充電器、モバイルバッテリー、コード、SIMカード、マスク、エコバッグ、眼鏡、ボールペン、財布(現地用)、財布(日本用)、お守り、eチケット、イヤホン、スマホ

正直手荷物の方が重い(笑)🤣
ミラーレスを持っていこうとするからなんですが、これだけは譲れない!
私は写真を撮りに旅行に行くんですからね!
預けられないバッテリー系は全部手荷物へ。そして万が一ロストバゲージしても良いように眼鏡も手荷物です。
あとはボールペン…前回の旅行でめっちゃ困ったので(笑)

ちなみにモバイルバッテリーはコンセント付きのタイプです。充電とモバイルバッテリーが1つになってて便利!

そうそう!こういうのがほしかったんだよ!

5000mAです。
あとはカバンの中に盗難防止の紐がついているのも何気に便利。

財布(ニワトリ)と、パスポートが入った無印良品のポーチをとめてます!

あとはスマホポーチも何気に便利。
普段はカラビナでカバンに付けてますが、肩かけバッグにも出来るすぐれもの。

軽いお出かけはこれでオッケー!

ちなみにお守りは友達がくれたものです(^^)
これに天官賜福百無禁忌の指輪をつけていけば何も恐れるものはない!(笑)

意外とこういうのが大事(笑)

そんな訳で中国旅行の荷物でしたー!
リュックの防犯用にダイヤル式南京錠を買おうかなと思いつきました🤔
他にもこれから増えるかもしれませんが、とりあえずリュックでも行けそうです!

さて!出張の準備するかぁー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?