見出し画像

腰痛はいずこ

ヨガを始める前、20代の頃から腰痛持ち
(だったという事を忘れてた)
何度となく接骨院、整形外科、お世話になっていたか。
(子供ができてからはより酷かった)

だけど、ここ数年。
インストラクターになってから、年単位で腰を痛めなくなった。
(もちろん、ちょっと痛い時はあるけど、ひどい状態までいかない、その痛みもすぐ治る)
子育て真っ盛りは抱っこもするから、、とか
季節物かなぁとか思っていたけど、、、

身体の使い方と潜在意識の信念を微調整してから気づけば5年は発症していない。

潜在意識とヨガのおかげだとつくづく思う。

先日友人がぎっくり腰になって大変だったという話を聞いて、すっかり忘れてたまだ子供を産む前の頃の記憶がふと蘇った。
子育て真っ盛りだったから腰痛だったのかもーとかと最近まで勘違いしていたけど、子供ができる前からあったー。

そういえば歳を経て、今の方がどちらかというと身体を壊しやすいはずなのに
ヨガやってるからでしょー!と言われて、
あれ?そういえば、、まだ習い始めの頃は痛い中ヨガもしていた事を思いだした。
(質問された事で思い出すほど、確かにヨガのおかげ、、とも思いそうになってたw)

だけど、さらに潜在意識の微調整をしてから本当にびっくりするほど、腰痛とは縁が遠くなってしまってたんだった。(ちょうどその頃から傷めてない)

むしろ今の方が調子はいい。

意識が変われば日常生活の癖も心の癖も変わる。

潜在意識の信念とヨガは本当に面白い。

腰痛は骨や筋肉だけでなく、ホルモンや内臓関係とも関連していたりするから、より色々なアプローチができると思う。

今月はちょうど腰痛肩凝り編をクラスに取り入れていて、面白いシンクロ。

より体感してもらえるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?