見出し画像

【XIRY2023】年間約200杯食べたスマブラプレイヤーのベストラーメン

はじめに

どうも、ラーメン全一スマブラプレイヤー(※自称)のイレヴンです。
昨年大好評だった、第1回イレヴンラーメンオブザイヤー(以下XIRY)2022。
好評につき今年も帰ってきました!1年間食べた中で美味しかったラーメンをランキング形式でご紹介します!
XIRY2022をまだ見ていない方はこちらから

ちなみに今年も前年と同様に200杯前後食べているはずです。
200杯っていうとラーメン好きの中では多い方ではないと思いますが、個々のラーメンのレベルはそこそこ高いと思います。
(この記事を書くためにそこらへんのラーメン評論家に見せても恥ないくらいのレベルの店ばっかり行きました。)

ちなみに普段アメブロなのでNOTEは初投稿。なんで変えたかって?気分です。
(いつもより読みにくかったらごめんなさい)

部門紹介・評価基準

部門紹介

昨年とやや変更部門を変更しています。

★総合部門
今年食べた中で美味しかったラーメンをランキング順に掲載していきます。
とりあえずパッと見たい人はここだけ見ればOK

◆スープ別部門
各ラーメンのジャンルごとに1位のみ紹介します。
今年の部門は醤油・塩・味噌・豚骨・煮干・つけ麺(あっさり)・つけ麺(こってり)・家系・二郎系・鶏白湯・汁なし
の11部門です。

評価基準

以下の4点を評価軸にして決めました
・とにかく美味しい!
・前年のXIRY2022にて紹介した店は対象外(去年と被りなしにしました!)

・接客がいい!(接客悪い店なんて人に勧められない)
・記帳制のお店は対象外(朝早く行かないと食べれない!なんてお店は流石に人に勧めにくい)


総合部門

総合7位:長男、ほそのたかし

タイプ:魚介豚骨つけめん・まぜそば
おすすめメニュー:つけめん・まぜそば
最寄駅:江古田(西武池袋線)・新江古田(都営大江戸線)
休日昼間の並び:30分前後

太麺×味濃いガッツリ系を食べるならここ。
つけ麺もまぜそばもあまりに美味い。多キャラ使いか?

つけ麺は豚と魚介と鶏のバランスが非常によくてガッツリするなかでもマイルドさがあるのがいい。さらに太麺のコシがすごくマッチ。

まぜそばはやや甘味のある背油とガッツリした濃いタレがすごくいい味を出している。つけ麺とは別の太麺を使っていてタレが麺によく絡むようになっている。
ちなみにまぜそば専門店が錦糸町に今年OPENしているのでそちらも要チェックです。

総合6位:麺笑 巧真

タイプ:醤油(鶏油多め)
おすすめメニュー:(特製)醤油ラーメン
最寄駅:京成八王子
休日昼間の並び:30~1時間

ラーメン激戦区の八王子。西部撃が八王子会場になって出会ったこのラーメンが私に鶏油ブームをもたらしました。
鶏油たっぷりでパンチと旨味がマシマシでめちゃめちゃ美味いです。そして鶏油の膜が熱が逃げるのを防いでずっと熱々(猫舌注意)
他にもこの鶏油いっぱい系の醤油ラーメンのお店は何軒か回りましたがここが一番美味しいと思いました。

総合5位:宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

タイプ:貝だし塩
おすすめメニュー:中華蕎麦(塩)
最寄駅:雑色(京急)/池袋(JR山手線等)
休日昼間の並び:なし~15分

現在食べログ東京ラーメン2位(2023年12月現在)の琥珀
都合がつかず雑色の本店には行けていないのですが、今年OPENした池袋店には行きました。(本店も蒲田の隣だから大会ついでにいつか行きたい)
シジミの力強い味がパンチがあるというよりほっとする余韻が残る感じの1杯。あっさりしているのに物足りなさは一切なく飽きずにずっと食べていられる万人受けするラーメンだと思います。
池袋店は自家製麺を使っていてモチっとしている食感がまた美味しい。

ちなみに池袋店の場所はアパホテルの1F
宿泊者限定で朝ラーメンできるとか?遠征勢必見です!

総合4位:手打麺祭 かめ囲

タイプ:醤油(動物系)極太麺
おすすめメニュー:(特製)手打中華そば醤油
最寄駅:柴崎(京王線)
休日昼間の並び:1時間以上

場所はあまりよくはないけど、マジで混んでる。だけど美味い。
手打ちで加水率が高いモチモチとした太麺がウリのお店。大体そういうお店は麺はめちゃめちゃ美味くてスープはそこそこ、というのが多いのにここは麺もスープもハチャメチャに美味すぎる。
スープは鶏や豚の動物系の旨味がマシマシのスープ。あっさりしているのに濃いめの唯一無二のスープが最強の麺によく合います。

実は汁なし部門でTRYに掲載経歴あり。麺があまりに美味いのでまぜそばも食べに行きたい。

総合3位:中華蕎麦 ひら井

タイプ:魚介豚骨つけ麺・豚骨ラーメン
おすすめメニュー:中華蕎麦
最寄駅:北府中(JR武蔵野線)、国分寺(JR中央線)
※駅からかなり遠いのでバスやレンタルサイクルで行くのがおすすめ

今年のTRYで濃厚つけ麺5位と豚骨1位に輝いたひら井、XIRYでは総合3位、豚骨1位とさせていただきます。
昼間はすごく混んでいますが、15時すぎたあたりから並ばずに入れます。
ただしつけ麺は早めになくなるので、私はラーメンしか食べてません笑
濃厚でややとろみのある豚骨スープにスモーキーな香りのする炭火焼油?がかかっている風味が特徴的。
麺は芯の通ったコシのある細麺で豚骨スープによく合います。

私は行けていないですが、最大級の宅オフ:すまやしきが同じ国分寺にあるはずです。機会があればいきたいなー。

総合2位:味噌っ子ふっく

タイプ:味噌
おすすめメニュー:味噌ラーメン
最寄駅:荻窪(JR中央線など)
休日昼間の並び:2時間前後

ラーメン超激戦区:荻窪の激混み店。

「味噌ラーメンは味の変化が少なくて好きじゃない」という人がたまにいるし、実際2年くらい前まで自分もそんな風に思っていました。
今でも味噌ラーメン食べるなら他のラーメンを優先しますが、、、ここはあまりにも、、、群を抜いて美味しい。
ミシュランにも掲載されていた野方の花道インスパイアの1杯。ドロドロした濃いめの味噌スープにシャキシャキしたもやしが特徴。ここまでは他の花道系の味噌ラーメンと一緒なんだが、、、ふっくの味噌ラーメンは動物系の強いダシの味がガツンとやってくる。かなり力強いし繊細な味がする唯一無二の味噌ラーメンです。
ここも超激混み店。開店時間に行っても1時間半以上並びます。。。でもそれ以上に美味い。

総合1位:むかん/むかん 初台/中華蕎麦 無冠

タイプ:牡蠣塩
おすすめメニュー:ラーメン
最寄駅:中野坂上(丸の内線など)/初台(京王線)/五反田(JR山手線)
休日昼間の並び:五反田は15分前後、中野坂上・初台はネット予約制

むかん 初台
中華蕎麦無冠(五反田)

今年の1位はむかんです!!!!

数年前までときわ台にあった行列店:スープメンの店主の方が中野坂上に新しくOPEN。その後五反田、初台と店舗を拡大中。
中野坂上の本店は現在(2023年12月)食べログ東京ラーメン4位!
スープメンの時と変わらずにベースは牡蠣塩ラーメン。牡蠣のスープに牡蠣のアヒージョペーストが入っているというなんとも牡蠣好きにはたまらないラーメン。
中野坂上と初台は完全予約制で篝火より申請レースの難易度が高いです。。。五反田店に行きましょう。。。(初台店の夜はまだ予約行けそうです。)
五反田店は太めの手もみ麺が特徴で食べ応え抜群です!

スープ別部門

醤油部門:手打麺祭 かめ囲

総合4位に書いているので詳細は省略

塩部門:むかん

総合1位に書いているので詳細は省略

味噌部門:味噌っ子ふっく

総合2位に書いているので詳細は省略

豚骨部門:中華蕎麦ひら井

総合3位に書いているので詳細は省略

煮干部門:中華蕎麦 蘭鋳

タイプ:煮干醤油
おすすめメニュー:中華そば
最寄駅:方南町(丸の内線)

煮干部門、、、迷ったけどここにします。
方南町という丸の内線の枝分かれの終点にあるラーメン屋。(実は方南町は他にも美味しいラーメン屋多数)
濃厚な煮干しの風味はするのにエグみはほとんどない。
そして特徴的なのが細くてパツパツとした食感の低下水麺。これがスープと相性良すぎてめっちゃ進む。

日祝休みで土曜も隔週しかやってないし、場所もあまり通りかかるような駅ではないのでちょっと行くのにはハードルがありますが、これは美味い。

つけ麺(あっさり)部門:中華そば 高野

タイプ:昆布水つけ麺
おすすめメニュー:鶏つけそば
最寄駅:大口駅(JR横浜線)
休日昼間の並び:1時間前後

今回唯一の東京以外からのランクイン。神奈川食べログラーメン2位(2023年12月現在)の高野。
最近流行りの昆布水つけ麺。自分も好きで結構店を回ったけど、ここが1番美味しいと思いました。
個人的な昆布水麺あるあるだけど、つけダレが結構微妙なことが多くて「塩で食った方が美味いじゃん」ってなるんだけどここはつけダレが美味い。
鶏の旨味がしっかりと効いているつけダレにパツパツ食感の細麺がすごく合う。

大口といえばスマブラプレイヤーならお馴染み大口対戦会の最寄り駅です。
スマブラオフ最寄り駅ラーメンランキングだったら圧倒的SSSランクです。


つけ麺(こってり)部門:長男、ほそのたかし

総合7位に書いているので詳細は省略

家系部門:麺家 たいせい

タイプ:家系
おすすめメニュー:ラーメン(鶏油おおめ)+岩のり
最寄駅:中野坂上(丸の内線など)
休日昼間の並び:30分前後

家系も相変わらず何店舗か行きかなり悩んだ。
けど、自分が今年1番多く食べたラーメンを受賞させました。
2023年3月にオープンしたばかり。「醤油と鶏油で食わす」がコンセプトの家系ラーメン。
ここの家系ラーメンは豚骨ラーメンという感じじゃなくて鶏油ラーメンだ。
鶏の旨味と風味が本当にすごい。それが濃いめの醤油ベースの豚骨スープと一緒に飲むともう飛びます。
もし行く機会があったら通称イレヴンスペシャル:ラーメン(鶏油おおめ)+岩のり、ニンニクはいれない で食べてみてください!
※ニンニクの風味で鶏油の風味消えちゃうからニンニクない方が美味しいと思ってる

二郎系部門:ラーメン 池田屋 高田馬場店

タイプ:二郎系
おすすめメニュー:ラーメン
最寄駅:高田馬場駅(JR山手線など)

昨年XIRY2022の二郎系部門で入賞した板橋のNo11が大好きで"No11以外の二郎系を食べるとマズいと感じる"現象がここ1年ほど起きていました、、、が、ここは美味かった!

関西で数店舗展開している池田屋、今年2023年東京へも出店し大きな話題を呼んでいます。
超乳化したクリーミーなスープに大量の大きな豚のウデ肉?チャーシューが特徴。肉の旨みを感じられる一杯です。

鶏白湯部門:Ramen Afro Beats

タイプ:鶏白湯
おすすめメニュー:鶏白湯らぁ麺
最寄駅:新宿御苑前駅(丸の内線など)
休日昼間の並び:15分前後

先日ビブグルマンに新しく掲載されたRamen Break Beatsの系列店で今年2023年オープンしたアフロビーツ。
すごくおしゃれな店内でクリーミーな鶏白湯が食べれます。
泡立てられたスープに季節のエスプーマが乗っていてアワアワなラーメンです。オシャレで美味しいラーメンと言ったらここ!って感じ。カップルのお客さんいっぱいです汗

汁なし部門:長男、ほそのたかし

総合7位に書いているので詳細は省略
つけ麺(こってり)部門と合わせて2冠!


以上、XIRY2023でした!
惜しくも落選部門は後日アメブロにて掲載予定!
(ちょっと忙しいので年明けそのうち書きます)

また来年!
引用RTやリプライ、記事のコメントなどで感想頂けるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?