見出し画像

10月に読んだマンガ15作品

こんばんは!

久しぶりに1ヶ月のうちに読んだ本とマンガの記録を書こうと思います。 
といっても最近はマンガばかり読んでいるので、マンガの記録です。10月は15作品を読んだので1つずつ紹介していこうと思います。

初めて恋をした日に読む話

流行っていた時はドラマも漫画もよんでおらず、このタイミングで一気読み。東大落ち塾の講師と東大を目指すピンク髪の高校生のお受験ラブストーリー。

正直、え!?距離近すぎる!!!!と思ってしまうほど、高校生ゆりゆりのぐいぐい感がすごい。しかし未成年ということもあり、合格するまでは付き合えない、触れ合えないというもどかしさ。もう終わっているのかと思っていたら、まだ続いていて、そろそろ受験ラストスパートに入っていきました。

主人公のずんこ先生全然モテないアラサーっていうけど、よりどりみどりじゃん!!とついついツッコミたくなる、ハーレムラブストーリーです。

ちいかわ

ずっと手を出してはいけないと思ったけど、ついに読んでしまった…国民的キャラクター、ちいかわのマンガです。

この手の可愛いキャラクターものに弱く、Twitterでの無料マンガやアニメで我慢していたのですが、やっぱり読みたい…!と思い、読みました。めちゃくちゃ可愛いし、癒された…

ちいかわは可愛いキャラクターと裏腹にダークな世界観がすごいなあと思います。なんか急に敵みたいのが出てきてびっくりする。
漫画を読んだことでグッズにも手を出したくなったけど、グッと我慢しています…これからもみんなが仲良く可愛くいててほしいです…

クジマ歌えば家ほろろ

今年のベストマンガにランクインするくらい好きな作品!!ある日主人公の家に、鳥のような形をしたクジマという生き物が現れ、一緒に暮らすはなし。

ジャンルはシュールギャグなのかな。「女の園の星」が好きな人は大好きだと思います。(和山やま先生もおすすめ)ありえないだろ!!と思うことが起きるけど、あんまり重たく受け止めない主人公やその家族にほのぼのします。あとクジマが可愛く見えてきて、愛着が湧く。

このマンガはこれから絶対来ると思うし、グッズとかアニメとか何かしらの展開が増えるといいなあと個人的に思っています!

光が死んだ夏

死んだはずの光がナニかにすり替わってきて戻ってきた、というホラーテイストな作品。
ホラー、BL、土着文化が織り混ざったような不思議な感覚。ホラーなんだけどそれだけでなく、怖いだけじゃない幻想的な感じがあったり。そして化け物的な怖さより、土着文化が染み込んだ地元の人々や空間の怖さもジリジリ感じる。

うまく言葉に表せないけど、なんだかおぞましさに包まれるような感覚があり、それがやみつきになる

このマンガもすでに話題だけど絶対どんどん大きい作品になるのでは!!と勝手に思っています。まだ2巻までしか出ていないので、追いつけます。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり

良いらしい!!という話を聞きつけ、読んでみました。結果、めちゃくちゃ良い。

スーパーの店員とそのお客さんがタイトル通り、スーパーの裏でタバコを吸う話なんだけど…二人の絶妙な距離感や、日を追うごとにお互いにとって大事な存在になっているこの関係性が良いです。ザ・恋愛という感じではない、日常にありそうな自然な感じが好きです。違うコミュニティの人と知り合う、そして毎日なにげない会話するっていう関係性めちゃくちゃ良いな〜

血の轍

ずっっと読んでる作品。毒親ものです。最新刊が出たらすぐに読む。

この作品のすごいところはどんどん悪い方向に行くところ。もうこれ以上いいじゃないか…と思うのだけど、どんどん現実は悪くなっていきます。それほど毒親は怖いということが身にしみ、呪縛されていた時間の何倍も解放には時間がかかるのだなあと思います。そろそろクライマックスに向かい、あとちょっとだ…!と思うところで、また引き戻され。

最後がどんな感じになるのかわかりませんが、読むたびに考えさせられる作品の1つです。

10年間友達だと思ってた男の子に告白されるお話

Twitterで見かけ、気になって読んでみました。10年間友達同士だった男女が付き合う話。思った以上にギャグ要素が盛りだくさんで、男の子が女の子を好きすぎるあまり、ぶっとんだ方向性にいくのが面白い。けれど、本当に好きなんだなあという気持ちが伝わってくるので、読んでいて微笑ましいです。

おかえりアリス

男を降りたという幼馴染と、僕、僕の好きな女の子の三角関係を描いた作品。押見先生は本当に思春期の性を描くのが上手だなあと思います。そして今回はジェンダーにも切り込んでいて、「男を降りたけど女になりたいわけでもない」というキャラクターが登場。これを読んでいると、そうか、性別って降りてもいいし、何かになりたいと思わなくてもいいんだと思いました。この作品も今後どう展開するかわからないけど、巻を追うごとに色々考えさせられます。

惡の華

血の轍、おかえりアリスと読んだら久しぶりに読み返したくなった作品。押見修造作品で初めて読んだのはこちらです。
好きな女の子の体操服を盗んでしまった主人公と、その盗みを目撃してしまったクラスメイトの歪な関係性を描いた作品。

これも思春期の性を存分に描いた作品で、思春期ならではの脆さや危うさなどが巧妙に描かせています。衝動で行動してしまったり、怖いもの見たさで動いてしまったり、自分は他とは違うんだと思ったり、なんとも言えないザラザラとした感覚があります。けれどこうやって大人になっていくというか、大事な通過点の1つなのかなあとも思います。

カイジ 24億脱出編

大好きなカイジシリーズ。今は24億脱走というシリーズ5作目くらいです。今までのカイジ作品は全て読んでいるし、なんなら繰り返し読んでいます笑

カイジはギャンブルマンガなのですが、ギャンブルがわからない私で読める(麻雀編みたいのだけわからなかったけど)し、ギャンブルをやらない私も読んでいてソワソワするので面白いです。特に今連載している24億脱走はゲームやギャンブルっていうよりも24億円をもって日本全国逃げ回るという話なので、鬼ごっことかくれんぼ要素にかなり近く、超面白いです。カイジシリーズは最初から読んだ方が圧倒的に面白いのですが、多分24億シリーズから読んでも話が全くわからない!とはならないと思います。

上京生活録イチジョウ

カイジシリーズはスピンオフも多く、その一つがイチジョウです。カイジ達の敵、金貸しの帝愛にのちに就職するイチジョウ青年の日々を描いた作品。

これは何が面白いかというと、いわゆる意識高い系な青年が主人公なこと笑
意識は高いから資格試験の参考書を図書館で借りるけど期限内でできなかった…!など自分にも心当たりがあるエピソードが笑

カイジ知らない人でも楽しめるギャグ漫画的要素があるのでぜひ読んで欲しい。

まるごと 腐女子のつづ井さん

久しぶりに読み返しました。腐女子のつづ井さんとその友人達の日常を描いた作品。

オタクを全力で楽しむのと、つづ井さんと友人たちのクリエイティブあふれる遊びが楽しそう。例えば好きなキャラのために、マネージャーに扮してお守りを作ったり笑 その発想と行動力、ともにする仲間がいるのがめちゃくちゃいいなと思います。

あとわたしはアイドルオタクなんですが、つづ井さんを見ていると同じオタクでも推しているジャンルによって活動内容や思考って全然違うな…!と思います。

ミントチョコレート

親の再婚がきっかけで、クラスの好きな男の子と家族になるという王道少女漫画ストーリー。

ベタベタの設定だけど、二人の関係性や距離感がむず痒くて続きが気になる。マンガアプリでずっと読んでたけど、続きも気になるし、何回読んでも面白いので購入しました。なまいきざかりとかもそうなんだけど、むず痒いけど甘めな恋愛もの結構好きです。

山田くんとLv999の恋をする

これは好きなYouTuberさんがお勧めしていて読み始めました。オンラインゲームで知り合った男のと恋愛をする話。今っぱいテーマだなあと思いました。

高校生の男の子と、大学生の主人公という姉さんものなんだけど、高校生の男の子が付き合ってからリードしていく感じがいいです。アニメ化もするみたいなので、これからも人気出そうだなあと思います。

お嬢と番犬くん

これはずっと好きな作品。極道一家の娘と若頭の恋愛ストーリー。極道ものも流行ってたよねえ

絵が本当に綺麗なのと、展開もめちゃくちゃキュンキュンする。こちらもアニメ化するみたいなので、それも楽しみだなあ。

おわりに

ということで、10月に読んだマンガたちでした。
最近はマンガに夢中なので、色々読んだりしています。マンガは雑食で、少女マンガも青年マンガも読むのですが、ジャンルでいうと日常もの、えぐい系、ギャグ系が好きかなあと思います。あんまりファンタジーとかは読めていないので、最近流行りの異世界転生ものはほとんど読んでいないです。

マンガは本と比類にならないくらいどんどん新しいものが出るので、読むのがなかなか追いつかない…!笑 本屋さんにいった時に気になるものや新刊コーナーを見るのですが、次々と新作が出るので、常に読みたいものリストがパンパンです。なんとか年内までに積読を片付けたい気持ちで、残りの2ヶ月も楽しいマンガライフを送ろうと思います!

ではでは

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?