見出し画像

『メタルギア in コンサート 2023』に参加しました

1曲目から大号泣の、素晴らしいコンサートでした。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今週末は3連休でした。
たまたま金曜が休みだったのですが、この休みのお陰で無事iPhone 15 Proを受け取れましたし、それから1日待ってケースも届きました。
これでようやく本領発揮です。

新しいデバイスを手にすると外出したくなりますね。
今回機種変更したiPhone 15 Proはカメラ性能がめちゃくちゃいいので、これを活用すべく外に出てたくさん写真を撮ってみたいです。

そんな3連休最終日の今日はオーケストラコンサートに行ってきました。
少し前までの僕にとって「オーケストラコンサート」なるものは高尚な催し物な気がしていましたが、自分のよく知っているゲーム音楽のコンサートだと全く印象も違いますね。
これまでに行ったのは『キングダムハーツ』『メタルギアソリッド』とゲーム関連のも行きましたし、「スーパーヒーロー映画」の楽曲を演奏するオーケストラコンサートにも行きましたね。
半年前にはブラスバンドですが、『キングダムハーツ』のコンサートにも行って号泣しました。

さて、今回参加したのは『メタルギアソリッド』シリーズのオーケストラコンサートです。
『メタルギアソリッド』シリーズは本当に思い入れのある作品で、小学生当時友人の影響で触れてみた硬派なゲームでした。
自分にはハードルが高いゲームだと思っていましたが、しっかりとシリーズにハマったお陰で現在もFPSを続けられているところがありますね。

記録を遡ってみたところ、『メタルギア in コンサート』には2018年の7月に行われた公演に参加していました。
この当時はFacebookに感想を投稿していましたが、当時を思い出しただけで胸が熱くなりますね。

ということで、今回は『メタルギア in コンサート 2023』に参加してきた感想をまとめようと思います。
セットリスト等のネタバレも含みますが、本当に素晴らしいコンサートでした。



メタルギア in コンサート 2023

セットリスト

感想

とにかく本当に素晴らしかったです。
久々のオーケストラコンサートだったのですが、オーケストラはやっぱりいいものですね。
オーケストラの頭上に巨大なスクリーンがあって、演奏に合わせてゲームの映像が流れるのですが、これがまたいいんですよね。
映像はストーリーを振り返るような編集がされていたり、その曲が流れる場面だったりキャラクターが登場するのです。
これが本当にいい演出でしたね。

第1部は『MGS3』『PW』『MGSV』とビッグボス3部作の楽曲を演奏されました。
前回もそうだったのですが、『MGS3』は本当に泣けますね。
バーチャスミッション開始時の映像に合わせて流れた、1曲目の『”METAL GEAR SOLID" Main Theme』でもうとめどなく涙が溢れてきてしまいました。
『MGS3』はストーリーもいいですし、シリーズの原点ということで色々と感情が溢れてきます。
ラストの花畑や墓石前の敬礼で涙腺は崩壊しました。

『PW』は弟とPSPでプレイしまくった思い入れのあるタイトルです。
終盤の『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Main Theme』で震えてきて、その次の『恋の抑止力』で大号泣しました。
前回のコンサートの時も大号泣したのですが、今回は鼻が詰まって呼吸できないくらい泣いてしまいたね。
オーケストラの生演奏で映像は『恋の抑止力』のMVだったのがまたシュールではありましたが、良かったものは本当に良かったです。

『MGS』シリーズ初のキャラソンで泣くなんて、と『PW』を当時プレイしていた自分には笑われてしまいます。
でもこの曲は本当に思い入れがあるんですよね。
『PW』をクリアすると本当に印象が変わります。
いつの日かnoteの方にも投稿しようと思っています。

『MGSV』はとにかく重いです。
映像でもヘビーでしたし重すぎて1回しかプレイしておらず、音楽に関しても残念ながらあまり印象に残ってないところもあります。
またいつの日かプレイし直したいですね。

そして第1部ラストは『MPO』の主題歌『Calling to the Night』と、『MGSV』の主題歌『Sins of the Father』。
前者はシンシア・ハーレル、後者はドナ・バークが歌い上げました。
ドナ・バークは前回のコンサートにも参加していたのですが、今回シンシア・ハーレルが初登場とのことでした。
これはと思って今回のコンサートへの参加を決めましたが、チケットが取れて本当に良かったですね。
それぞれの歌が本当に良かったですね。
『Calling to the Night』も結構好きですし、『Sins of the Father』は重いですが好きです。
この曲の時にステージにオレンジ色のライトが当たったのがすごく印象的でしたね。

第2部は『MGS』『MGS2』『MGS4』とソリッド・スネーク3部作の曲でした。
『MGS』はPSPで1度しかプレイしてませんが、シナリオブックやノベライズを読み込んだ、かなり思い入れのある作品です。
通称『タラのテーマ』こと1曲目の『VR Training』から震えましたし、やっぱり主題歌の『The Best Is Yet To Come』の演奏で泣きました。
この曲大好きなんですね。
シリーズの主題歌の中で1番好きです。
グレイ・フォックスやFOX HOUNDの面々、オタコンやメリルとの映像が次々流れるのが本当にヤバいです。
大号泣ものです。

2018年の時は印象に残らなかった『MGS2』ですが、ちょっと前に実況動画で一通り振り返っていたので何曲か心に残ってました。
僕が初めて触れたMGSシリーズがこの2ですし、初々しさが残る雷電がまた良かったですね。
『MGS2』に登場するメタルギアRAYがかなり好きなんですよね。
『MGS4』をプレイした後の今ではREXの方が好きですが。

『MGS4』はかつて投稿したように、やっぱり1番思い入れのある作品です。
冒頭から重々しい『Old Snake』で始まりましたが、ここでは涙を堪えて聴きました。
やっぱり『MGS4』は集大成ということでかなり心に来ましたね。
終盤で流れた『Father and Son』は中々に思い入れがあって泣けました。
そして最後の『Metal Gear Saga』。
映像でこれまでのシリーズ作品を振り返る演出が最高すぎて、今日で1番泣きました。
それこそ肩を震わせるレベルで泣いてしまいましたね。
本当に素晴らしかったです。

そしてアンコール。
まずは『MGSV』の『Quiet's Theme』をシンシア・ハーレルとドナ・バーク2人によって歌われました。
この曲もかなり好きなのですが、今回のアレンジ含めて本当に良かったです。
続いてドナ・バークによる『Heavens Divide』。
『PW』の主題歌ですが、この曲もかなり好きです。
哀愁漂うイントロに始まり、サビにかけて盛り上がっていくこの曲は本当に最高でした。
非常に素晴らしい演奏でした。

最後の最後に待っていたのは『Snake Eater』。
ファンからの人気の高い『MGS3』の主題歌ですが、今回オリジナル歌手のシンシア・ハーレルが19年の時を経て日本で生歌唱してくれました。
この曲を聴くために今回のコンサートのチケットを取りましたが、本当の本当に素晴らしかったです。
2018年のコンサートでもドナ・バークが歌って歌っていましたが、やっぱりオリジナル歌手による歌唱は最高でしたね。
何度も何度も聴いた「『Snake Eater』をオリジナル歌手のシンシア・ハーレルが歌うのを生で聴く」なんて本当に素晴らしい経験ができました。
最高of最高でした。
やっぱり『Snake Eater』は別格の良さでしたね。

今回の戦利品。トートバッグとステッカー2種。本当はTシャツも欲しかったけど売り切れてしまいました



まとめ

こんな感じで、『メタルギア in コンサート 2023』に参加してきた感想をまとめました。
本当に素晴らしいコンサートでしたね。
久々に外で号泣しましたし、改めて『メタルギアソリッド』シリーズが好きで良かったと思いましたね。
コンサートの行きも帰りも『MGS』の音楽を聴いていましたし、来月10月24日には『MGS1〜3』までが収録されたゲームが発売されます。
まだ予約してないけど休みは取ったので、改めて最新ハードで遊べるのが楽しみで仕方ありませんね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?