見出し画像

習慣を見直したら体重が減少傾向となった話

この春から改善し始めたところ、若干ですが減ってきた気がしています。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

2週間ほど前、1年ぶりくらいに大学の友達と会いました。
今年で卒業してから10年となりましたが、大学時代の苦楽を共にした特に仲のいい友人たちとは年に1回は集まって食事を一緒にしています。
今回は都心近郊に住んでいる仲間だけで集まりましたが、30年以上東京に住んでいるにも関わらず、初めて東京駅に行ったりしました。
これまでの修学旅行で訪れたはずなのですが、全く記憶にないので今回が初ということでいいですよね。

大学の友達と言っても、初めて会った頃は10代でしたが今では30過ぎのおっさんたちです。
会話の内容も少しずつ年齢を感じてきましたよね。
中でもやっぱり健康については少しばかり触れ、思えば数年前にランニングと筋トレにハマった頃は我ながらいい身体をしていましたが、運動しなくなってからは体重もどんどん増加していました。
それこそ学生時代の頃から5kg以上は増えています。

運動にハマった理由を思い返すと、どんどん体重や体脂肪率が減っていくのが嬉しかったというのがあります。
今となっては走ると膝が痛みますし、怪我が怖くて日を空けるとやる気も無くなってしまいます。
本当に困ったものですね。

さて、学生の頃に比べると体重は増えましたし、昨年末くらいから一切運動をしなくなったところ、年末年始にかけて過去最重記録を叩き出してしまいました。
僕の身長は185cmあるのですが、標準体重を少し上回る感じとなってしまいました。
これは地味にショックでしたね。
それでも運動は再開しませんでしたし、習慣も特に変えたりはしませんでした。
ですが、本格的に変えようと思ったのはこの春、生活を見直したところ身体的に変化が訪れました。

ということで、今回は最近の僕の健康について。
これまで行っていた2つの習慣を見直したら、若干ですが体重が減ってきたように感じています。



習慣化した体重測定

僕は記録が趣味なのですが、記録を参考にすることはあるものの、それを踏まえて何かしら行動したりすることはあまりありません。
何となく記録をつけてそれを眺めるだけでした。
体重測定についても同様で、これまではお風呂上がりにただ体重計に乗って、表示された体重と体脂肪率をiPhoneのヘルスケアに記録するだけでした。
これを変えたのは昨年11月末、Amazonのブラックフライデーセールで自分用の体重計を購入したことでした。

体重計に乗るだけで、その測定数値をBluetoothやWi-Fiを使って専用のアプリに記録してくれる便利な体重計です。
しかもヘルスケアとも連動しているので、わざわざ手で数値を入力しなくてもいいのです。
非常に便利で優れていますし、この体重計を購入してから毎朝トイレに行ってから体重を測るように変えました。
手軽に記録できるものの、これを参考にすることがなかったのが僕の残念なところですね。

最近ですが、測定した体重が以前より減ってきていることに気がつきました。
記録を確認してもこれは間違いではなかったですし、一体何が要因で変わってきたのか不思議ですらありましたね。
そこで、僕が考える体重減少傾向の要因について2つばかりまとめてみようと思います。


毎晩のスイーツをやめた

僕は甘いものが好きです。
最近はコンビニやスーパーで売られるスイーツが非常に美味しい上、バリエーションも豊富です。
新しいものも日々発売されますし、どれも非常に美味しそうでした。
それこそ毎晩のように食べていましたが、今年に入ってから体重増加を受けて控えるようにしていました。

コンビニスイーツは本当に美味しくて大好きでしたが、毎晩も食べていたらもちろん体重も増えますよね。
ここ最近では、週末だったり仕事を頑張った日だったり、何かしら特別な日にだけ購入して食べていますが、その頻度も減ってきてはいます。
きっとこのお陰で体重も減ってきているのではないですかね。
スイーツを食べた翌日の体重はちょっと増えていたりしますので、それなりの要因になっていたと思います。


イオンウォーターの定期おトク便をやめた

僕はお酒が好きです。
毎晩飲まなきゃやってられないくらいアルコール飲料が好きで、特にビールが大好きですね。
よくないとは思っていますが、この飲酒量もここ最近は増加傾向にありました。
以前まではお酒を飲んでも特に何ともなかったのですが、飲酒量が増えたことで翌朝二日酔いによる頭痛を感じる頻度も増えてきました。
要はアレです、水分不足による脱水症状でした。
これを改善すべく飲み始めたのがポカリスウェットでした。
5年くらい前からお酒とセットで買うようになり、飲酒後に飲んでおくと翌朝の怠さが全くなかったんですよね。
毎晩飲んでいたため、2年前の1月よりAmazonの定期おトク便として配送を依頼していましたし、品切れの代替品として届いたイオンウォーターがいい感じだったので、この春までずっと飲み続けていました。

この5月半ば、生活を見直す一環でイオンウォーターの定期おトク便をやめることにしました。
イオンウォーターの代わりに水を飲むようになりました。
確かに水だと味気なくて美味しさのカケラもないのですが、水でも十分イオンウォーターの代わりにはなりました。
飲酒量が多すぎない限り引き続き翌朝の頭痛は起きませんし、圧倒的なコスパの良さが魅力的です。
今更ではありますが、もっと早くから水にシフトしていれば良かったですね。

イオンウォーターをやめて水を飲み始めたのが6月1日。
振り返ってみると、6月の平均体重は5月より1kgくらい減っていました。
恐らくですが、これはイオンウォーターをやめたからの値なように感じています。
7月に入った今も減少傾向のままですし、やっぱりジュースを控えるのが健康に近づく大きな要因みたいですね。
もっと早くから行なっていれば良かったです。



まとめ

こんな感じで、毎晩のスイーツとイオンウォーターをやめたら体重が減ってきた話でした。
習慣化されていることを変えるのって結構大変ですよね。
毎晩のスイーツは癒しでしたし、イオンウォーターも味が良かっただけに水を飲み始めたらつまらなく感じたりもしました。
ですが、これら2つとも僕の体重減少に役立ってくれているみたいですし、必要に応じて生活を見直すことの大切さを教えてくれました。

もう1つ生活を見直すとすればマウスウォッシュですかね。
確かに口内炎はできなくなりましたし、喉が痛むこともほとんどなくなりました。
これをやめるとどうなるのか、少し不安ではありますが試してみる価値はあるかもしれません。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?