見出し画像

Magic Keyboardってどうなの?

Macがあるから不要だと思っていたのですが。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

ちょうど1週間前まで旅行に出掛けていました。
毎年家族で滞在型の旅行に出掛けるのが恒例行事となっているのですが、思えばこのnoteもそんな旅行に行っている中で書き始めていましたね。
そこから毎日欠かさず投稿を続けているのですが、我ながらよく続けていると思います。
ここまで来たら日常の習慣と化していますし、1000日連続投稿を達成できるまで止めるつもりもありません。

そんな先週の旅行の話ですが、那須塩原に行ってきました。
温泉に浸かってゆっくりしたのですが、旅先には家族に先行して僕と兄だけがまず電車と新幹線とバスで向かいました。
着替え等の荷物は後から車で持って来てもらったのですが、それ以外のガジェット類はFLOORPACKとHALFDAY PACKに詰めて持って行きました。
もちろん僕が所持しているApple製品もほとんど全部持って行きました。
iPhoneはポケットに入れ、iPad miniとAirPods ProはHALFDAY PACKに、MacBook AirとiPad ProはFLOORPACKに入れました。
充電器やケーブル類はHALFDAY POACHに入れてFLOORPACKに入れて行きましたし、どのApple製品も一応使用用途を分けているので全部持っていく必要があったのです。
非常に重くて大変でした。

さて、来月もまた家族旅行に行く予定なのですが、次回こそは車で行くので荷物が重くても問題ありません。
ですが、今回の旅先で感じたのはnote専用機となっているMacBook Airを持っていく必要があったのかということです。
荷物を減らすのであればiPad Proに外付けキーボードを用意してもいいのではないかと感じたのです。
場合によっては事前にnoteの下書きを用意しておいて、旅行先ではiPhone等で投稿してもいいかもしれませんが、やっぱり長文を書くのにキーボードは必須な気はしています。

ということで、今回はiPad Pro用のMagic Keyboardについて。
先週の旅行で必要性を感じたので、少し突き詰めてみようと思います。



11インチiPad Pro用Magic Keyboard

Magic Keyboardは今回のM4 iPad Proと同時に新型が発表されました。
iPad ProとApple Pencil Pro、Magic Keyboardの3つを揃えるのが真のiPad使いなのですが、キーボードはMacBook Airに付属しているから不要だと考えていました。
でも購入するならもちろんブラックのものにしますし、MacBook Airとも合わせるべくUKキーボードを選ぶつもりです。
また、iPad Pro本体もそうでしたが、Apple StoreよりAmazonの方が値引きされて安くなっていますね。

僕の職種的に仕事を家に持ち帰れないのと、職場のパソコンでないとできない仕事もあるので、家でキーボードを使うのはnoteを書く時だけとなっています。
色々と勿体無い使い方をしているとは思いますが、今のところはこれだけですね。
ですが、MacBook Airのキーボードは非常にタイピングがしやすいですし、以前まで使っていたM1のからM3に乗り換えて感じていた違和感もすっかり慣れました。

UKキーボードの使いやすさに加えてミッドナイトの色合いが最高すぎますね。手の跡が目立つのは我慢するしかないですが

冒頭でも触れたように、先週の旅行でMagic Keyboardがあったら荷物を減らせると感じたのが始まりでした。
様々なデバイスを持ち歩くのは正直無駄ですらあります。
と言うか全部を持ち歩くのは本当に重くて大変でしたね。
これだったらMacBook Airは自宅専用にして、外出時にはMagic Keyboardを取り付けたiPad Proを持ち歩いてもいいのではないかと感じたのです。


Apple製品の使い分けが崩れる?

僕が所持していて、今現在毎日使っているのはiPhone 15、Apple Watch Ultra、M3 MacBook Air、iPad mini 6、M4 iPad Proの5種類です。
この内iPad Proが1番最近購入したものとなっていますが、まさかのiPad2台目となりました。

iPad mini自体iPhoneとの使い分けに関してはそれなりに苦心したのですが、それに加えて2台目のiPadです。
一応画面サイズが全然違うので、iPad miniは電子書籍を読むのに使い、iPad Proは動画を見るのに活用しているところがありますね。
また、11インチのサイズを選んだのも13インチのMacBook Airとの差別化のためです。
Magic Keyboardも購入しなかったのも全く同じ理由です。
キーボードを用意したらMacBook Airの出番がなくなってしまうと思ったからなのです。

ですが、今回の旅行で感じたのは同じ機能のものがあってもいいんじゃないかということです。
例えキーボードがMacBook AirとiPad Proで被っても、同じnoteを書くだけなら旅行用にはMagic Keyboardでいいのかもしれません。
サイズ感的にもiPad Proの方が持ち歩きやすいですし、普段使っているボディバッグのHALFDAY PACKに入れることができます。
HALFDAY PACKに入れることも考えて11インチのiPad Proを選んだので、より持ち運びに特化した使い方ができますね。

僕自身買い物に関しては悩むなら買ってしまう派です。
使い道が分からなくても、実際に買って使って考えればいいと思っています。
このお陰で何度も買い物には失敗していますが、正直後悔はしていません。
今の自分が満たされていれば全然オッケーなのです。
こうした思いもあってiPad Proを購入してしまいましたし、今でも使い道は定まっていないところはあります。
ですが、動画を視聴するのに非常に快適になりましたし、微々たるものですが満足感は得られています。

年に数回しかない旅行のためにMagic Keyboardを買うのもどうかと思いますが、このお陰で外出も増えるかもしれません。
外出先で作業することもあるかもしれません。
これまでの自分を変える何かがMagic Keyboardにあるような気がしますし、もしそうなら購入を検討してもいいのではないかと感じたのでした。



まとめ

こんな感じで、iPad Pro用のMagic Keyboardが気になる話でした。
早急に必要な訳ではありませんが、発表当時は不要に感じていたMagic Keyboardもアリな気がするようになりました。
心境の変化もありますし、久々の旅行で様々なことを考えることができました。
普段完全インドア派で、職場以外は全然外出しない僕ですが、今後は色々なところに行ってみたいとも感じたのは事実です。
そういったことを気付かされた先週の旅行はかなりいいものでしたので、今度はこれについて語ろうかと考えています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?