見出し画像

dripの「Leather Apple Pencil Holder」が届きました

全てはApple Pencilを使いこなすため。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先日、2枚目のiPadを手にしました。

iPadは僕にとって無縁なApple製品でした。
iPhone、AirPods、Apple Watch、MacBook、HomePodときて、最後に手にしたのがiPadでした。
特に魅力も感じていなかったため、iPhoneの拡大版としてiPad miniを選んだのですが、画面の大きいデバイスの良さを知ることができました。
その一方で「iPadらしさ」を突き詰めようとApple Pencilも用意したのですが、使う場面が全然見つからず、使いこなすことができないままとなってしまいました。

そんな中手にしてしまったM4 iPad Pro。
iPad mini以上の大きさでありながら、普段使用している13インチのM3 MacBook Airより小さい11インチのモデルを選びました。
また、ここでも「iPadらしさ」を追求するため、Magic KeyboardではなくSmart Folioを選び、進化したApple Pencil Proも用意しました。
僕にとっての「iPadらしさ」って「手書きができるデバイス」ということなんですよね。
そのため、iPad miniでは上手くいかなかったけどiPad ProでならApple Pencilを使いこなしたいと考えているのです。

ということで、今回はそんなApple Pencilをより便利に使うための製品が届いたので紹介します。
革製品が素敵すぎるdripの「Leather Apple Pencil Holder」です。



Leather Apple Pencil Holder

iPadの背面に貼り付けることで Apple Pencil第2世代の滑落を防ぐための本革ペンシルホルダー。
非常に薄く漉いた牛革を使うことでiPadやApple Pencil 本来の機能を損なわず、ペンシルをホールドする機能をプラスできるよう設計しました。

drip

「Leather Apple Pencil Holder」はdripのペンシルホルダーです。
dripお馴染みの革製品ということで、僕も財布にキーケースにdrip製品を愛用しています。

また、直近だとガジェットポーチも購入しましたし、プライベートの外出の際にはdripのバックパックとボディバッグも愛用しています。
どれも細かいところまでこだわりを感じられる製品ですし、使い勝手も非常に良いので最高すぎるモノたちとなっています。

そんなLeather Apple Pencil Holderですが、非常に薄い牛革が使われたペンシルホルダーで、ブラック、モカ、グレーの3色が展開されています。
Apple Pencil第2世代に対応しており、これと対応したiPadに使用ができるのですが、今回登場したApple Pencil Proにもばっちり対応していましたね。

外箱の時点でめちゃくちゃおしゃれです
中身はペンシルホルダー本体と両面テープが2枚。僕は貼り付ける場所をミスって2枚とも使っちゃいました。2枚入っていて本当に助かりましたね

貼り付け方は簡単です。
ペンシルホルダーの毛羽立っている裏面に両面テープを貼り、Apple Pencilを入れた状態で場所を合わせてiPad本体に貼り付けるのです。

こんな感じでできました
Leather Apple Pencil Holderを取り付けたiPad ProにSmart Folioをつけることもできます
背面はこんな感じ。違和感ありません
相変わらずピントが合ってませんが、Leather Apple Pencil Holderの厚みの分だけSmart Folioが浮いてしまっています。ですが、Smart Folioの吸着力に問題はないですし、普通に使う分にはあまり気にならないです

このLeather Apple Pencil HolderはApple Pencilの滑落を防ぐためのペンシルホルダーですが、僕はApple Pencilを普段使いするということを目標にしているため購入しました。
常にiPad本体にApple Pencilがついていれば使う頻度も増すだろうという寸法です。
ペンシルホルダー自体は薄い革でできていますが、それでも僅かな厚みがあるためApple PencilをiPadにぴったり貼り付けることができません。
ですが、それでもペアリングはできていますし、浮いているにも関わらず充電だってできちゃうんですよね。

ぴったりくっついていないのに充電できるApple製品もすごいですが、ユーザー目線での製品を開発した上で実用的なものを作っているdripもすごいです



まとめ

こんな感じで、dripのLeather Apple Pencil Holderが届いた話でした。
これはまた素晴らしいものを購入してしまいました。
dripお馴染みの革の質感が最高ですし、iPad Pro本体のスペースブラックとSmart Folioのブラック、さらにLeather Apple Pencil Holderのブラックの統一感がまた最高なんですよね。
これでガンガンApple Pencilを活用できますし、次は着脱式のペーパーライクフィルムも用意しようと考えています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?