見出し画像

ゲーム音楽を語る#62〜『METAL GEAR SOLID MAIN THEME』

現在では聴くことのできない幻の名曲です。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先週より『METAL GEAR SOLID』を遊び始めました。
昨年10月末にPS5で発売された『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録されていたものですが、中々手につけられずずっと積んだままだったんですよね。

いざ始めてみると本当に面白くて、難易度の高さによる歯応えを感じつつ楽しんでプレイしています。
また、プレイ開始に合わせてサントラの方も買ってしまいました。

こちらはAmazonにて当日配達に対応していたこと、価格も割引されていて安かったことから即注文してしまいました。
『METAL GEAR SOLID』なんて15年くらい前にPSPで遊んだだけですが、音楽を聴いただけでもそれなりに印象に残っているものですね。
かなり満足度の高いサントラとなりました。

ということで、今回はそんな『METAL GEAR SOLID』のサントラからゲーム音楽を紹介します。
『METAL GEAR SOLID』シリーズと言えばこの曲、『METAL GEAR SOLID MAIN THEME』です。

前回のゲーム音楽はこちら。



METAL GEAR SOLID MAIN THEME

『METAL GEAR SOLID MAIN THEME』は『METAL GEAR SOLID』シリーズのメインテーマだった曲です。
『METAL GEAR SOLID』のトレーラームービーで初めて使用され、新生メタルギアシリーズの幕開けを飾った曲となりました。
勇壮かつドラマチックな旋律が特徴で、このゲームのイメージに合った人気の高い曲であり、メインテーマということだけあってこの曲のフレーズを使用したBGMも多いです。
『METAL GEAR SOLID』では3周目のエンディングに入るとエンディングテーマが途中で『The Best Is Yet To Come』からこの曲へ切り替わるそうですね。
実際にプレイをして確かめたいところです。

MGS2

こちらは『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』で流れるメインテーマです。
僕が初めてプレイした『メタルギア』はこの『MGS2』だったので、非常に印象に残っていますね。
イギリス人作曲家のハリー・グレッグソン=ウィリアムズ氏によるアレンジが使われています。
『MGS2』ではオープニングムービーで使用されていますし、トレーラームービーでも使われました。
イントロなどに新しいパートが追加されていて、原曲よりもさらに重厚で映画的な音楽になったアレンジとなっています。

MGS3

そして『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』で使用されたメインテーマがこちらです。
『MGS3』ではメドレーのような長い曲となっていて、メインテーマのフレーズが入ってくるのは曲の後半からとなっています。
後半のスタッフロールでも使用されており、『MGS3』のラストに相応しい壮大ながらも切ないアレンジとなっていますね。
とにかく壮大な雰囲気が素晴らしいですし、ラストの盛り上がりでは号泣必至です。

Metal Gear Saga

こちらは『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』で使用され、その後『MGS』シリーズのメインテーマと置き換わった楽曲です。
『MGS3メインテーマ』の前半部のみが使用された楽曲となっており、これまでのナンバリングタイトルで聴き馴染んだお馴染みのフレーズは使用されていません。
というのも、PSPの『METAL GEAR SOLID POTABLE OPS』発売間近にこの曲がロシア人作曲家のゲオルギー・スヴィリードフ氏の曲に酷似しているとの声が入り、制作側もこのことを配慮し以降の作品ではこの曲を使用しないことになったのです。
聴いてみると確かに似ているところはありますが、この問題によって大好きだったメインテーマが聴けなくなったのは残念でなりません。

『METAL GEAR SOLID』シリーズは2015年の『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』をもって完結となりましたが、その後2018年にオーケストラコンサートが開催されました。
ここでメインテーマが聴けたのですが、流れたのはこの『Metal Gear Saga』だったのがすごく印象的でした。
いつものメインテーマが聴けなくて不思議に思いましたが、後にこの問題があったことを知りましたね。
昨年参加したオーケストラコンサートでも、1曲目は『”METAL GEAR SOLID” Main Theme』という名の『Metal Gear Saga』でした。

ただ2018年、2023年どちらのコンサートでもこの曲を聴いて号泣しました。
なんせ1番思い入れのある『MGS4』の楽曲ですからね。



まとめ

こんな感じで、『METAL GEAR SOLID』シリーズのメインテーマだった『METAL GEAR SOLID MAIN THEME』の紹介でした。
使用されているのは3作品だけですが、どれも違ったアレンジで素晴らしくテンションの上がる楽曲となっています。
僕もかつてiPodに取り込んでよく聴いていましたし、小学生の頃に遊んだ『MGS2』や『MGS3』のメインテーマはかなり印象に残っています。
現在では表立って聴くことができなくなってしまっているのは残念ですが、サントラを手に入れることができて幸運でした。
この調子て『MGS2』『MGS3』のサントラも手に入れたいですが、中々に難しそうですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?