見出し画像

HomePod miniが結構良い感じ

けこぜろ / ke-ko0

音楽のある暮らしって素晴らしい。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

HomePod miniが届いて、使うようになってからから5日ほどが経ちました。

以前までiPhoneやMacBookの内蔵スピーカー、Bluetoothスピーカーを使用していたのですが、見た目も使用感もなかなかに良いです。
まだ数日しか使ってないのですが、使っていて良かったと感じたことをまとめてみようと思います。


電源のオンオフが必要ない

HomePod miniは充電式ではなく、本体から電源ケーブルが伸びています。
そのため常に電源と繋がれていますね。

購入前は取り外せたら良いとの話を聞きましたが、個人的には炬燵テーブルの中央に設置しているため特にそうは思いませんでした。
むしろ電源オンオフの必要がないのが便利です。

実はBluetoothスピーカーの電源を入れた時の効果音が気になっていまして。
物によっては少しうるさいじゃないですか。
HomePod miniは常に電源に繋がれているので、使用していなくてもスタンバイ状態になっています。
大きな音が鳴らないのは嬉しいところですよね。

ただしSiriの声はでかい。


接続が速い

以前までは外出のたびにオフにしていましたが、現在はApple Watchを使用しているため、iPhoneのWi-FiとBluetoothは常にオンにしたままです。

上記の「電源のオンオフが必要ない」でも触れましたが、電源を入れて接続して音楽を再生する、という手間が省けるのは便利ですね。
音楽再生中のiPhoneを近づけるだけでHomePod miniから流せますし、逆にHomePod miniで再生中の曲をiPhoneに移すこともできます。

比較的サクッと接続ができて、簡単に音楽が再生できるのは非常に便利です。


Siriが便利で面白い

これまでSiriはApple Watchでカップ麺を作る時にタイマーを設定するくらいでしか使ってませんでした。
HomePod miniは上部にタッチパネルがありますが、使用感はAirPodsと同じ感じ。
基本的にはiPhoneを使うか、Siriを使うかになります。

せっかくなのでSiriを使うようにしていますが、これがまあ面白い。
天気を聞いたり予定を聞いたり、会話をするのも結構楽しいです。
毎回「Hey Siri」と言うのも慣れればいけますね。

HomePod miniは部屋の中央にありますが、このSiriがなかなかの地獄耳。
小声で言っても聞き取ってくれます。
ベッドの中で喋っても反応しますし、呟くような声でも聞こえているみたいです。

ただ反応を返す際のSiriの声が大きい。
常に大きい。
もう少し小声で返してほしいくらいです。

あと聴きたい音楽をリクエストするのには少し工夫が必要ですね。
分かってもらえないこともあったりします。


1台で十分音が良い

HomePod miniの真価は2台揃えてステレオサウンドを楽しむ、というのをよく見かけました。
ただ僕の使用用途としては部屋の中央に置いて、どの場所からも同じように聴こえるのが理想だったので1台でも十分でした。

音も結構良いと感じています。
大音量で聴いてないのでよく分かってませんが。
自分専用のスピーカーとしては十分すぎる感じです。



今のところ使っていて不満があるのはSiriの声が大きいくらいですかね。
接続方法もBluetoothではなくWi-Fiを利用するAirPlayとのことで、実は購入するまでBluetoothスピーカーだと思ってました。
結果的に特に問題はありませんでしたが。

やっぱりApple製品は連携力がいいですね。
セットアップから接続、普段の使用に至るまでiPhoneとの連携が素晴らしいです。
これは良い物を買いました。

それでは、また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!