見出し画像

HomePod mini、使い始めました

けこぜろ / ke-ko0

新しいガジェットってわくわくする!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

年明けにMacBook Airを購入してからApple製品好きが加速しまして、先日自室にHomePod miniを導入しました。
Apple Musicも結構活用してきたので、そろそろ部屋用のスピーカーが欲しいと思っていたのですが、どうせならApple製のスピーカーがいいだろうと思ってのことです。
基本的な使い方は音楽を聴くだけですが、これを機にSiriも活用できたらなと考えています。

ということで、今回はHomePod miniについて軽く紹介する感じです。


一昨日に注文して、昨日の午前中に届きました。
相変わらず仕事が早いです。

外箱がおしゃれでした

思ったより小さいですね。
そしてメッシュな触り心地がいい感じです。

手の平サイズ
底にはAppleお馴染みのリンゴマーク

本体を取り出して電源を繋いで、iPhoneを近づけるとセットアップが開始されました。
相変わらずこの辺のペアリングのしやすさは感心するほど楽ですね。

まだちゃんと使っていないので何とも言えませんが、使い勝手は良さそうです。
音も結構いい感じですね。
2つ置くともっと良いらしいのですが、1つでも十分なような気がしました。


これまで家ではiPhone、またはMacBook Airのスピーカーを通して音楽を聴いていました。
自室で一人で聴くには十分だったんですよね。
でもApple Musicをそれなりに使うようになったので、さらにこのサービスを楽しめたらなとも思いまして。
これもHomePod miniを導入した理由の1つです。

一応HomePod miniは自室用のスピーカーですが、以前までセールで安かったのと可愛かったのでAnkerのBluetoothスピーカーを使っていました。

使用頻度はかなり低く、購入してからこれまで数えるほどしか使ってませんね……。

リビングにはJBLのスピーカーが常に置いてあります。

今は新しいモデルも出ていますが、この古いモデルを4年ほど使用していますね。
一応名目としては母のですが、時折使わせてもらったりもしています。

僕の家でBluetoothスピーカーを使い始めたのはお風呂でも音楽を聴く、というためでした。
上記のJBLのスピーカーも使用していましたが、劣化してしまったので新しいのに買い替えてからは風呂場での使用を控えてました。
代わりに購入したのはこれ。

ランタンのような見た目のスピーカーです。
音や使い勝手はあまり良くないですが、焚き火のような灯りがなんとも良くて癒されます。
今ではもう入浴中に音楽が聴けないと寂しすぎる感じがしますね。



iPhone、Apple Watch、MacBook Air、AirPods Pro、AirPods Maxに加えて、HomePod miniと手元にはApple製品で溢れてきました。
次はiPadかな、とは思っていますが必要性を感じていないので欲しいとは思わないんですよね。
今の所iPhoneとの明確な使い分けのビジョンが浮かびません。

でもいつの間にか欲しくなってそうで怖いですね。
急に必要性を感じるかもしれません。

それでは、また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!