見出し画像

M3 MacBook Airが気になる

ミッドナイトの魅力に抗えません。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

Apple製品は僕の生活に欠かせないものとなっています。

常に持ち歩くiPhoneは気づけば13年も使っていますし、1日23時間身に着けているApple Watchは身体の一部と化しています。
MacBook Airはnoteを書くためには欠かせませんし、調べ物から文章作成などで役立っています。
iPad miniはiPhoneより画面が大きいことを活かして、動画を見たり漫画を読んだりするのに活用しています。
部屋では2台のHomePod miniで常に音楽を流していますし、外出の際はAirPods Proでその続きの音楽を聴くこともできます。
Apple Musicに加入しているため様々な音楽を聴くことができますし、これまで一辺倒だった音楽のジャンルも広げることができました。

また、iCloudストレージを使用してPhoneで撮影したり保存した写真をMacやiPadと共有することもできます。
写真だけでなくPagesやNumbersで作成したファイルも他のデバイスでも使えますし、Apple製品の連携力にも日々助けられているところはありますね。
特に写真の共有はnoteを書く上で非常に役立っています。

気づけばApple製品に囲まれて日々を過ごしていますが、こんなに揃えたのは2022年のことでした。
1月にM1 MacBook Airを購入し、3月にHomePod mini、8月にiPad mini、10月にApple Watch Ultra、12月には2台目のHomePod miniを購入していました。
昨2023年に購入した新しいApple製品はiPhone 15 Proだけでしたが、ここ数年で色々と揃えすぎましたね。
事の発端はMacBook Airでしたが、つい先日最新のモデルが突然発表されたと思ったらもう発売されていましたね。

ということで、今回はそんな最新モデルのM3 MacBook Airについて。
M1のを購入した数ヶ月後にM2が発売されたため見送っていましたが、あれから時間が経ちましたからね。



M3 MacBook Air

M3 MacBook Airは1週間ほど前に突然発表されたMacBook Airの最新モデルです。
昨年10月末のApple EventではM3チップを搭載したMacBook ProとiMacが発表されましたが、MacBook Airの方は触れられませんでしたね。

それが突然M3チップ搭載のMacBook Airが発表され、驚くことに価格がM2のから据え置きというこれまた恐ろしいものとなりました。
逆にM2は値下げされる形となりましたが、新しいもの好きな僕としてはここでM2を選ぶ理由はありません。
発表当時は非常に惹かれたんですけどね。

M2以降のMacBook Airに魅力を感じている大きな理由としては、ミッドナイトという本体色にあります。
ミッドナイトはiPhone 13やApple Watch Series 7の頃に使っていた本体色で、ダークブルーな色合いが落ち着いていて非常に素敵でした。
2022年当時はミッドナイトのApple Watchに合わせるべく、同色のバンドを購入しまくりましたし、もちろんM2 MacBook Airにも大きな魅力を感じていました。
ですが、M1のを買ったばかりということもありましたし、何よりミッドナイトは指紋が目立つという報告もありました。
それがM3になって指紋は目立ちづらくなったらしいので、ここが改善されたのは評価できるポイントですね。

その他細かい性能の進化はありますが、今現在MacBook Airを活用できていないこともあるのであまり比較はできません。
ただ単にミッドナイトのMacBook Airが欲しいだけとなっていますね。


MacBook Airでゲームがしたい

M3 MacBook Airの魅力として本体色のミッドナイトがありましたが、個人的に惹かれたもう1つのポイントがMacBook Airでプレイするゲーム性能です。
元々ゲームはPS5やNintendo Switch等のコンソール機器を用いて、モニターの大画面ででプレイするものだと考えていました。
ですが、先月iPhone 15 Proで『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』をプレイし始めたことでこの考え方が大きく変わりました。

これまでPS5でプレイしていたゲームを手元のiPhoneでも遊べることに感動しましたし、これまでの考えを改め、様々な機器でゲームをプレイしてもいいと思うようになったのです。
また、「monograph」の動画でM3 MacBook Airのゲーム性能についても検証されていました。

たまたまですが、この検証でも『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』をプレイしていましたね。
1月末にiPhone、iPad、Macでプレイできるようになった『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』ですが、iCloudを使用してセーブデータを移行することができるのです。
そのため、手元のiPhoneでプレイした続きをiPadやMacでも遊ぶことができるのです。
これは中々に魅力的です。
ますますMacBook Airを活用することができそうです。


じゃあ、いつ買うの?

今でしょ、とはならないんですよね。
現状として今使用しているM1 MacBook Airに不満を感じていません。
一度ジュースをこぼしてしまったという負目はありますが、上の方のキーが張り付く感じで押しづらいことを除けば特に不具合も出ていません。
noteを書くことくらいにしか使っていませんし、このタイミングで買い換える必要性はあるのかと思ってしまっているのです。

気になるあまりARで表示したりはしちゃいました

M3 MacBook Airが欲しい1番の理由はミッドナイトという本体色です。
このカラーリングが本当に素敵で大好きな色なため、普段使っているMacBook Airがこのミッドナイトだときっと素敵な気持ちになれますね。
でも欲しい理由は本当にこれくらいなのです。
上で触れたように『デススト』もやれたらいいなとは考えていますが、勢いに任せて今買うのがいいか、それとも機が熟すのを待った方がいいのか。
ここ数日迷いに迷っています。



まとめ

こんな感じで、先日発売されたばかりのM3 MacBook Airが気になっているという話でした。
惹かれている理由がミッドナイトという色なのが結構アレですが、追加でゲームをしたいという気持ちもあるのでどっこいどっこいですね。
ただゲームをするとなるとそれなりの容量が必要なので、ストレージは512GBじゃないと厳しい気もしますし、ストレージを増やすなら他にも色々とやってみたい気もします。
ますます迷ってきましたね。

こんなことを言うのもどうかと思いますが、特定のApple製品が気になる記事を投稿したり、それをARで表示し始めるというのは実は末期です。
この後は恐らく勢いに任せて購入しちゃうんじゃないかと思います。
なんせ前例がありますからね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?