見出し画像

Apple Watch Ultraが気になる

けどその問題の1つはその大きさだったり。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

Apple Watchを着けた生活を始めて約2年10ヶ月。
何度も言っていますが身体の一部に感じるくらいに馴染んでいます。
1日の中でも着けてる時間の方が長いくらいですし、ここまで来るとApple Watchのない生活には戻れそうにありません。
つい先日、Apple Watchを題材にしためちゃくちゃ面白い漫画も発見しました。

ですが、正直なところ飽きてきてしまいました。
最近は文字盤もバンドも替えずに同じものを使い続けていますし、Apple Watchの機能を活用する場面も特に変わり映えありません。
ここは一つバンド等を替えて気分を変えるべきなのですが、何だかそれも億劫な気持ちになっていたりしています。
いわゆるマンネリ化ですね。
困ったものです。

さて、先週末よりキャンペーン早期アクセスが開始された『CoD:MWII』。
このゲームをプレイしていたところ、操作キャラクターのソープの腕に時計が巻かれていることに気がつきました。

ミッション11「エル・シン・ノンブレ」より

前作『CoD:MW』から時計のバリエーションはかなり豊富なのですが、ここでふとソープの時計を見ていいなと感じました。
シルバーの本体に緑のバンド。
あのゴツい感じがミリタリー感満載でいいなと思えたのです。
ここでふと思い出したのがタイトルにある通りApple Watch Ultraです。

ということで、今回はApple Watch Ultraについて。
確かに欲しいものではあるのですが、購入を躊躇っている理由があるのでまとめてみようと思います。


Apple Watch Ultra

今年発売されたSeries 8と並ぶApple Watch最新モデルです。
アウトドア向けのタフネスモデルでして、専用の機能が盛りだくさんです。
個人的に1番の魅力だと感じているのはバッテリーの持ちの良さです。
通常のモデルよりも劇的に改善されたバッテリー持ちなのですが、これにより毎日の充電から解放されそうなんですよね。
Apple Watchの毎日の充電は習慣化していますが、これから解放されると考えるとまた感慨深いものがあります。

上記で触れた『CoD:MWII』のソープの腕時計を再現するには、バンドはグリーンアルパインループが良さそうですね。
ミリタリー感があって最高です。

この組み合わせで購入したいです

購入を躊躇っている理由は

Apple Watch Ultraの特徴の一つである値段の高さ。
個人的にはあまり気になっていません。
バッテリー持ちが改善されているので、いい物を長く使えるのなら値段はあまり関係ありません。
でも購入に踏み切れない1番の理由は別にあるのです。

それはこれまで使ってきたバンドたちとの互換性がないことです。
最初に手にしたApple WatchはSeries 5の40mm、現在はSeries 7の41mmを使っています。
小さいモデルを選んだのは何となくですが、僕は手首が細めなため大きいモデルが似合わないと思ったのもあります。
実際に手首のサイズを測ったところ15.5cmでした。
ソロループやブレイデッドソロループのサイズは5です。
Apple Watchを購入する際には時計としても使いたかったので、細い手首にも馴染むように小さいサイズを選んだのです。

41mmだけどぴったりサイズ

Apple Watch Ultraのサイズは49mmとかなり大きいです。
メジャーを腕に当ててみたら、腕の太さとほとんど同じくらいでした。
そんなApple Watch Ultraで使えるバンドは専用の49mmバンドと、44mm、45mmのバンドとの互換性があります。
僕がこれまで使ってきた40mm、41mm用のバンドは使えなくなってしまうのです。
これまで2年10ヶ月使ってくる上で集めたバンドの数はたくさんあります。
バンドの総額こそ計算したくないレベルなのですが、これらを使えなくなるのはかなりショックです。


それでも買うとしたら

必須になるのは現在持っているSeries 7との使い分けですよね。
Ultraはかなり重いそうなので、寝る時に着けるのは結構気になるとの意見を聞きました。
となったら寝る時はSeries 7を着けて、起きてる時はUltraを着けるのがいいのかもしれません。

あとはすっかり遠ざかってしまった運動。
Ultraは結構重いため、運動時には腕が振られるような感覚になるそうです。
それでしたら運動する時も軽いSeries 7にしてもいいかもしれませんね。

また、Ultraは見た目のゴツさからフォーマルな場にはあまり向いてなさそうな印象なんですよね。
そのためにまた新しいバンドを用意するのもアレですし、そんな時はSeries 7に以前購入したミラネーゼループを合わせたりするのも一つの手ですよね。

何だかアリな気がしてきました。



こんな感じで、Apple Watch Ultraについて思うところをまとめてみました。
欲しいけど購入を躊躇う理由も確かにあるのです。
でも最終的にはSeries 7との使い分けについて、何だか解決案が色々と浮かんできましたが、今のところすぐに買う予定はありません。
唯一あるとしたら、今週末に発表される面接の結果次第ですかね。
個人的には完全に心は折れて絶望しているのですが、万に一つも奇跡が起きたら、その時はApple Watch Ultraを腕に着けているかもしれません。
まあ、あり得ない現実ですがね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?