見出し画像

続けることについて~マイペースな私バージョン~


「毎日書く」ということを目標に掲げてnoteを始めて、
ちょっと生活のリズムが変わったタイミングで書けない日ができてしまい、
そうなると罪悪感のような、がっかりしたような気持ちが生まれ、
さらにnoteからの距離が遠のいてしまい……そうなところに、
「ゆるす」というアプローチができたことで、
1日・2日に1記事くらいのペースが良さそうだな~というバランスの取り方までたどり着きました。
イマココです(笑)

そんなわけで、いまの私にはどうやら毎日書くのはちょっと難しいようです。
ってなると、「それは甘えだ!」っていう意見も出てきますよね。
そりゃそうだと思います。
毎日書くことが目標って言うたやん!って。

もちろん、理想とする人の真似から始めることがどれだけ意味があるかも知っているので、
理想とする人のように毎日何かを書き続けて、提供し続けられれば、それに越したことはないんですけど。

「あの人は毎日やっているんだから、自分も倣ってそうやるべきだ」
「これくらいできなきゃ、あんなふうにはなれないぞ」

ってなっちゃうと、とたんに「ええ~……めっちゃ大変じゃん……」みたいな気持ちもちょっぴり湧いてきちゃうのです。

素晴らしいところは吸収して、自分なりに咀嚼して、身体に落とし込むこと。
大切なのはそこなので、気持ちが入っていないのに形だけ真似しようとすると破綻しちゃうんですよね。
そんでイヤになっちゃう。
敬意を持って肯定したいから真似してみようって思ったのに。
真似しようとした行動自体(〇〇を食べる、〇〇を作る、〇〇を持つetc.)も、それができなかった自分も、嫌いになっちゃいそう。

なので、周りからは甘えだと思われたとしても、
自分なりにベストのペースで「続けること」を優先したいなあって。

結局、続けることがいちばん大変だと思うんです。
やめるのは簡単。
(「簡単じゃない」と言って、やめることがストレスになるなら、またやればいい)
続けるためのペースは人それぞれ。筋トレと一緒。
自分ができることを、自分のペースで、続けていくこと。
可能であれば、そういう続けられるモノを増やすことができたら、生活が豊かになっていく。


そんなこんなで、私のnoteとの付き合い方は、

1日、2日に1回くらいの記事投稿

です。
長く続けていきたいな~!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?