見出し画像

今日はしょんぼり日記~笑顔をつくりたい私バージョン~


自分との付き合いも30年を過ぎると、だいぶ思考回路が読めるようになってくるもんですね。

在職中のアルバイト先が自宅待機要請継続という状態のため、
つい先日、いや先週か、新たなバイトを始めました。
飲食店なんですけど、いままでやってきていないタイプの飲食店。で、そこそこ有名なチェーン店。
私の得意分野は、ざっくばらんに接客できる居酒屋やビストロ、バルのような雰囲気のお店なので、だいぶ違うなあと思っている今日は勤務スタートから5日目でした。

今のところ入店時・退店時以外でお客さんと接点がなく、しょんぼりしております……。
もちろん商品を運んだり下げ物をしたりという「必要な仕事」をやってはいるんですが、完全に裏方作業なので「パーソナリティーが皆無でもできちゃうなあ(笑)」と思いながらこなしています。
あ、もう一度言いますが、お店のためには必要な仕事です。それは十分わかってますよー!
完全分業制でポジション分けされている環境と、入りたてで仕事や料理を覚えることが最優先という状況ですから、当たり前のことではあるとしっかり理解しております、ええ。

ただ、私が飲食業を好きだなあと思うのは、
「お客さんと直接関わって笑顔にすることができる」
という部分が大きな理由でして。
なのでお客さんと交流することがほとんどない現状は、「この仕事をやってくださいと言われているからやっている」というか……ってこの発言だけ取るとめっちゃイヤなヤツですね……(笑)

当分はご褒美をおあずけされているワンコのようにひたすら待つしかないようだ、と思っています。
だっていい大人だもの。
そして消化不良を起こして自己主張してしまって空気を悪くするようなこともなく、
いまはあらゆることを身につけていい接客につなげられるようにしなくちゃっていう思考へコントロールできているという、この点については成長したなあと……(笑)
昔はわりとすぐピリッとしちゃってたからな~。良くない良くない。

仕事は楽しまなくちゃ(楽しめなくちゃ)続かないよね、ってことを今は字面だけじゃなく受け入れられていると自負しております。
なので、たとえば今日みたいに黙々とやろうと思えばできちゃうときでも(笑)、なんとか「楽しい」っていう気持ちを持ちたいので、表情から意識していたりします。
身体を求める状態に持っていくことで、内面が引っ張られるっていうね。
にこにこしていればそのうち気分が明るくなってくるし、
むすっとしていればそのうち気分が沈んでいく。
だから、どんなに内面的にはしょんぼりしていたとしても、笑顔だけは忘れないようにして働いています。

自分が笑顔でいることで、ゆくゆくは誰かと接したときにその人も笑顔になれるように。
まだ始まったばかりで正直楽しみを見つけるのが難しい仕事だけど、
気持ちや滲み出る空気は明るいままで居続けたいなと思います!

……あれ、しょんぼり日記って書いて始めたのに結局ポジティブ!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?