見出し画像

たまにはお題をやってみる~意外とゲーム好きな私バージョン~

据え置きは買わないと決めている私ですこんばんは。
switchはちょっとお高くて手が出せていませんが、PSPと3DSは持っています。

ゲームというものをいつからやっているかな~と思って振り返ってみたら、
私たぶん物心ついたときからやってましたね。
スーパーファミコンが最初。タイトルは覚えてないけど。
あと、父親がゲームやる人で、基本的には父と弟が一緒にやりこんでるのを横で見てたかなぁ。
自分でやるのはぷよぷよとかオセロとか上海とか、パズル系ばっかりだった気がする。
あ、エリア88もやってた。シューティング。戦闘機かっこよかった。
あと、いまだに覚えているのが、スーパースコープを使った「ヨッシーのロードハンティング」です。皆さんご存じだろうか……(笑)
テレビにね、専用の器具を取り付けて、専用のスコープ型のコントローラーでプレイするっていう画期的なゲーム。あの抱える感じがめっちゃ好きだった。気になる方はぜひ画像検索してね。

そこからプレステに移行して。
自分の意思で選んで買ってもらった最初のタイトルはいまだに忘れない、小学校低学年のときに「ときめきメモリアル」でした。女子だけどな!(笑)
RPGもやるようになった。でもFFじゃなくて「アーク・ザ・ラッド3」だった。たしかウチにFFはなかったと思う……。
「どこでもいっしょ」もやってた。ポケットステーション持ってた。このへんからポータブルの楽しさに目覚める。
デジモンとかキーホルダー型のテトリスとかやるようになる。
特にデジモンは紙つっこんでバグらせてレアモン出したりするくらいエンジョイしてましたね~(笑)
あ、あとプレステといえばダンレボも好きでやってました。マットはなかったのでコントローラーで。音ゲーのセンスはわりとあるほうだと思ってた。

家にはなかったけど、親戚の家にドリームキャストがあって、「シーマン」が好きでした。大人になってからシーマン語録の本を買うくらい、あのシュールな雰囲気と名言の数々がとても好みだった。

中学高校では自分でゲームをする時間が減っていってたけど、弟がやってる横で宿題やったりしてたので接点がなくなることはなかったですね。
そんななかでも自分で好んでプレイしてたのが「やるドラシリーズ」。知っている人いるかしら。私は「雪割りの花」と「ダブルキャスト」の2本しか持っていませんでしたが、マルチエンディングで、達成率100%のためにセーブ駆使して何周もやりこんでました(笑)のちにPSPに移植されていたことを中古ゲーム屋で知り、20代後半でやりなおすくらい好きだった。「ダブルキャスト」に至っては、いまだにカラオケで主題歌を歌いますね。「door」という曲なんですけど、かっこよくて大好き。

実家を出るとゲームをやる機会もだいぶ減る、と思いきや友人に誘われて「モンスターハンター」の沼にずぶずぶハマっていきます……ポータブルのソフトは2ndGから全作持ってる。ソロじゃなかったとはいえ、2ndGを片手剣で最後までやりきったのは、いま振り返るとなかなかすごいなと思います(笑)ほかの武器をやる余裕がなかったってだけですが。当時のティガはめっちゃ怖かった。疲労が導入されてからめっちゃ難易度下がった。
シリーズの中でも特に3Gでは防具のシュミレーター使ったり、分厚い攻略本買ったりしてました。4くらいから周りにやる人がいなくなって、基本ソロプレイ。G級開放、HR開放のためにたまに集会所野良プレイしてましたが、主に自分との戦いでしたね……(笑)
「アイルー村」もやりました。もともと採集とか好きだったから全然苦じゃなかった。「どうぶつの森」を一度もやっていないのは、多分ここで満足したからだと思う。

PCブラウザゲームは、脱出ゲームくらいしかやってきませんでした。
それもいまはケータイアプリでやれるし、PCでゲームをやるってことがなくなりましたね。

アーケードは音ゲーばっかり。
ポップン、太鼓の達人、jubeat、リフレクあたりをやってました。高校・大学・20代前半くらいの頃。最近はゲーセン自体に行かなくなった。
あ、音ゲーでもポップンと初音さんはPSPソフト持ってますね。久々にやろうかな~本体充電するところからだな~(笑)

あ、もちろんアナログゲームも好きですよ。ボードゲームとか。
たくさん持っている先輩がいて、職場で休憩時間や仕事終わりにやったりしてます。超楽しい。
コードネームとかめっちゃ面白いと思う。あと謎解き系も好き。基本的に頭使うものが好きですね。休業中で最近できてないのでしょんぼりです。

というわけで、現在進行形でやってるのはモンハンXXだけです(やってんのかーい)。
これ、switchユーザーと一緒にやれるのが良い。おかげでいま週に1回くらいの頻度で職場の先輩とLINE電話つなぎながら通信プレイやってます(笑)でもそのおかげで休業中も交流が続いていたことを思えば、通信プレイっていうシステムは素晴らしいですよね。つながりって大切。
ちなみにモンハンで私が使ってきた歴代の武器は、片手剣・ライトボウガン・スラッシュアックス・チャージアックスです。XXはもっぱらチャックス・ライトボウガンです。お誘い待ってまーす(笑)

なくても別に生活できるんだけど、きっと私は何かしらやり続けるんだろうな~と思います。
ケータイアプリでゲームというものがさらに手軽になり、多種多様なタイトルがリリースされている中で、長くプレイしてもらえる作品を生み出すのは大変なことですよね。サポートに対する要望のレベルも上がっていて、関係者は制作しながら苦しいと感じることも多いんじゃないだろうか。
楽しさを生み出してくれるゲーム業界の方々、その周辺で携わっている方々に、本当に感謝しています。ゲームで心が動くこともたくさんあるので。無駄なものでは決してないと思っています。近年はひとつのゲームタイトルからいろいろ派生することで経済も動くという、大事なファクターになっていますしね。eスポーツというジャンルまで生まれるなんて、昔ゲームを毛嫌いしていた親たちは予想していなかったことでしょう。なんでもそう。続けるってことで、新しい可能性が見つかることがある。ゲーム業界然り、ですね。

さー来週の通信プレイまでにもうちょい素材集めして装備強化しておかなくちゃなー!(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?