マガジンのカバー画像

写真で二言三言【金沢編】

173
思っていた以上に【金沢編】の記事が多くなってしまったので本編の『写真で一言二言』と切り離して別冊といたしました。
運営しているクリエイター

#金沢駅

贅沢が過ぎる金沢駅構内『歴々』の冬の丼。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』 どうせ金沢観光するのであれば、一年のうち一番海の幸が賑々しくなる12月の蟹漁解禁以降が絶対的にオススメである! ということはすでに金沢移住1年未満の2014年の12月には疑うべきモノが無いほどに確信していた。 とにかく、普段使いしていた回転寿司をはじめ、近江町の数ある魚屋さんの店先までこれまでと違って、明らかに海産物のラインナップが豊富になってくる

いくら何でも進捗が遅過ぎないだろうか?

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』 今さらながらフト気がついてしまったことがある。 この『写真で二言三言』の金沢編を始めたのが2023年6月24日の投稿。 それまではMacのハードディスクに収められた写真アプリのライブラリの中からランダムに選んだ1枚の写真を元に500〜1000字程度の駄文をアップしていたのだが、この2023年6月24日の投稿の1枚をランダムに選んだところ、妙なノス

魚ゴロゴロにもほどがある魚菜屋さんの煮魚定食。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』 せっかくなので、前回に引き続き今回も金沢駅構内にある『魚菜屋』の話で或る。 2014年9月のあたりは、職場近辺の近江町市場や通勤ルートで或る金石街道沿いの他に新たなお店を開拓することに積極的になりだした頃合いで、とにかく旨い魚料理はどこだ!? とわたしにしては珍しく貪欲にあちこちのお店をトライして回り始めた時期でもある。 そんな中で先ずご紹介した

金沢生活初期にハマった金沢駅の魚菜屋さん。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』 2014年7月から始まった金沢生活も3ヶ月目に突入した2014年の9月頃。 以前からこの傾向は感じてはいたのだが、わたしという人間にはかなり環境適応能力に長けているらしい。 すっかり『金沢』という街にも生活にも溶け込んで、とにかく食への探究心が先走り始めた頃合いで或る。 なかでもこの時期にハマっていたのが金沢駅構内のレストラン街にあった『魚菜屋』