人差し指の第二関節でボタンを押す人たち
エレベーターの行き先階ボタンを、指先ではなく第二関節で押す人が増えた。たぶん、感染対策で感覚的にやっているんだと思う。
非接触を心がけるのが、なんとなく常識的になりつつある。キャッシュレス決済の推進にも、コロナはひと役買ってるらしい。
確かに非接触で済ませられることを、わざわざ接触でやる必要もない。
ところで、
以前仕事でクレーム対応の業務をしていた時期がある。クレームは電話で対応するのと、直接話すのでは相手の出方が全く違う。
電話で相当にキレ散らかしてるお客さんも、いざ訪問してみると大人しいことが多い。
電話で話すと相手はこちらを「企業のアイコン」としてみる。だから、気に入らないことはいくらでもぶつけていい、となりやすい。
しかし直接会うと、実態を伴うので途端にアイコンとしては映らなくなる。
人がしゃべっている。
という当たり前の事実に気づく。
電話でもそれくらい気付けと思うが、怒っている人なんて所詮そんなものだ。
行き先階ボタンを第二関節で押すようになり、
会計もキャッシュレスになり、
リモートワークが進んでる今。
人のアイコン化が進まないか、やや不安な気持ちになる。
SNSもみんなアイコンだしね。
この記事が参加している募集
これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!