見出し画像

心の扉を開くリスク、閉じるリスク

人と繋がるためには心を開くのが大切。
でももっと大切なのは、心を開くタイミングやスピードなのだと思う。

心を開くってリスキーだ。

閉じている心に傷がついても、本当に傷つくのは扉だけ。でも、扉が開いているのに心に傷がつくと、これ以上ダメージを受けないように扉を閉めなければならない。

「扉を閉じなければならない」と思うのは、実に悲しい。

傷つくことから逃れた心は、
閉ざされた部屋の寂しさにまた傷つく、ということを知っているからだ。

できるだけ心を閉じなくていいようにしたい。

しかも閉じた扉にはトゲトゲがついていて、
ノックする手を傷つける。

そこには寂しさに傷ついている自分と、手に傷を負ったあなたがいる。「手に傷を負った」という事実は、相手の心にも傷をつける。

繋がるプロセスを間違えると、お互いに手負いになるんだ。

さらけ出す
弱みを見せる

人と人が繋がるためには良いことだと思う。
でも、扉を開けるのは「えいや」とやるのではなく、おっかなびっくり少しづつがいい。

寝坊した朝、授業中の教室の扉をそっと開ける時のみたいに。

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!