見出し画像

ランニング中は音楽が五臓六腑に染みわたる

以前、散歩に関する記事を書いた。

歩いている最中、音楽やPodcastは聴かない。考えるために思考しているのだから、余計なインプットは避けている。

一時期は時間を効率的に活用しようと四六時中Podcastや音楽を聴いていたことがあったが、常に何かしら耳にインプットされ続けるという状況は思ったより不快だったので一瞬で止めた。

最近、体力増強を目的としてランニングを始めた。

ランニング中も思考にに耽ることのできる時間だと考えていたのだが、ランニングは身体の運動が必要なので散歩ほど思考に耽ることができないことに気が付いた。

この状態で音楽を聴いてみたところ、普段聴いている音楽が色鮮やかに聴こえてきたのだ。まるで五臓六腑に染みわたるような感覚である。余計な思考が除去されている分、音楽に集中できるのだろう。

思えば、日常の中で音楽をじっくり聴く時間はとても少ない。私の場合、家事などの際にBGMとして流すことが多い。流し聴きで音楽を堪能できるものか。

元々は体力増強のために始めたランニングだが、思いがけず音楽鑑賞という楽しみが追加された。体力増強と音楽鑑賞のため、今後もランニングを継続して行なっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?