僕は発達障害

僕は発達障害を持っています

注意欠陥や多動などの

ADHD 

強いこだわりを持つ

自閉症スペクトラム


読み書きや計算などの

学習障害

五感が敏感で生活に支障がでる

感覚過敏


を持っています。

今まで沢山の方に悩まされてきました

例えば忘れ物、何度も間違える、ミスに気づかない、忘れないようにメモした紙を失くす、周りの小さな音や香り、目に入るものが気になりすぎる

文字が読みにくい、字がきたない(筆圧のコントロールが難しい)

体を思い通りに動かせず、体育が苦手、(神経伝達の遅さ)

症状は人それぞれです。

発達障害はクラスに数名いる

目に見えない障害だからこそ理解が得られにくいのです

僕は発達障害により親からのストレス、周りと違うことへの恐怖、注意欠陥による不安により

さらに

不安障害

鬱病

という「二次障害」を発病するまでになりました

「君の努力が足りないだけだ」

よく言われます

僕たちは脳のイレギュラーです

遺伝的要因が多いのです

努力は人の何十倍必要です

しかし時間が足りません

注意欠陥によりなかなか集中もできません

個性が尊重される分、風当たりも大きいです

いかに対策をして目立たなくするかが重要になってきます

そのためには周りの理解やサポートが必要です。

1人で解決することは難しい。

対策のアイディアを僕たちは待っています

僕は発達障害の救いの手になりたい

発達障害の1人として


頭の中がごちゃごちゃで何書いてるかわからなくなってきたのでここらで失礼。

👆あ、これも発達障害の特徴の1つです


よろしくおねがいします( o'∀')o_ _))ペコ