見出し画像

近況とクリスマス前夜の報告するよ|第2子妊娠記その4

今日から妊娠15週です!
おなかの中の子は、週数通り順調に育ってるようです。

つわりはと言えば、まだ終わりは見えず、何か口にものが入ってないと気持ち悪くなる「食べづわり」に移行しました。

食べられるものと食べられないものがあるのが厄介です。だいたい匂いでわけてますが、今日の敵は明日の友。明日の友は明後日の敵、って感じで推移してます。
つまり、そのときにならないと何が食べられるかわからん。

今日はピザ食べました。ポテトはやめといた。

だいたいは、アセロラドリンクと、サクマのいちごみるく、あとはしょっぱい系のお菓子をローテーションしています。

日々わたしのわがままに付き合いつつ、家事を代わってくれる夫に感謝です。

いろいろ、お返事したり反応したりしたいけどなかなかできずすみません。


さて、サンタクロースのシーズンですね。

うちにも楽しみにしてる4歳がひとり。

本来は24日夜にサンタさんがやってきて、25日朝の枕元を楽しみにすると思うんですが。

今年の25日は月曜。
しかも4歳の園は、当日がクリスマス会なのです。

朝見つけて、遊べないまま出かけるのもかわいそうだし。
かといって休みにしちゃうのも、せっかくの行事だからかわいそうだし。

なので今年のうちのサンタさんは、ひと晩早めにきてくれることになりました。


とはいえ、数字大好きな4歳はカレンダーを毎日チェックしていて、今朝も「まだくりすますじゃないねえ」と呟いていました。

そこで、母の最終手段。

寝る前に遊んでいる時間に、「そういえば噂で聞いたんだけどね…」と話しかけました。


わたし「今年日本に来るサンタさんは、あわてんぼうのサンタさんなんだって」

4歳「えっ!?」

わたし「いつもお歌で歌ってるでしょ?あのあわてんぼうのサンタさん。もしかしたら、あわてんぼうだから今日来るのかも…ちょっと窓から外見てみて」

4歳「うん」

カーテンを開けて、外を覗いてみる4歳。

わたし「どう?いた?鈴の音聞こえる?」

4歳「みえないけど、すずはきこえる」

わたし「じゃあもうすぐ来るかも!準備して寝なくちゃ!」


ということで、今夜の4歳はいつもよりすんなりと布団に入り、いつもより30分以上早く眠りについたのでした。


4歳もきっと楽しみなんだろうけど、母も父も明日の朝が楽しみです。
どんな顔して見つけてくれるかな。プレゼント、どんな反応してくれるかな。


どなたさまも、メリークリスマス。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。