見出し画像

夢はでっかく、マシマシで。│ 1ヶ月書くチャレンジDay1

8月になりましたね。

最近読んでいた本を、ちょうど読み終わったんです。
いしかわゆきさんの「書く習慣」。

最近いろんな本を読むようになりました。
特に今は、書くことをやっていきたいなと思ってるので、そういう本がちょっと多いかな。

でね、この本の巻末に、1ヶ月書くチャレンジなるものがあって。

せっかく月も変わったことだし、このタイミングでここにたどり着いたのはきっと何か理由があるんだろうなと思って、今日から30日間やってみようと思ったのです。

ということで、早速いってみよう!



Day1 今抱いている目標や夢

書くことを習慣化する

これは、多分2年ぐらい前からずっと思っていること。

とにかく、書きたい。何をかはわからないけど、書いていたい。その気持ちはずっとあります。


もともと、わりとよく書く方でした。
学生時代に、A6のノートに手書きで日記書いたり(結婚して実家片付けるときに全部捨ててしまった……今思うともったいない)、大人になってからも好きな作品の二次創作SSを毎日書いてた時期もあったんですけど、妊娠出産を機に文字が読めなくなり書けなくなりで、何となく継続して書くことの習慣がなくなっちゃったんですよね。

子どももまだ手はかかるけど、赤ちゃんじゃなくなって自分の時間がちょこっと取れるようになって、またたくさん書きたいなって思ってるところです。


書くことでお金をもらう

これはここ最近の夢。自分の書いたものに対してお金をもらう。

どんな文章でも書きたい!書くの大好きだから!みたいに言えたらいいんですけど、実はそんなことはなくてですね。

ブログに手を出してみたりしたんですけど、わたしはセールスというものがあまり得意じゃないみたいで、アフィリエイトみたいな文章になるとほぼ全くといっていいほど筆が進まなくて。

noteなら、何かを売るための文章じゃなくても書けるなって、書いていいよなって思ってここに来たみたいなところもあります。

何を書いてお金をもらうか、本を読んだり他の方のnote読ませてもらったりして試行錯誤してるとこです。

もらうお金の目標は、1,500円のランチを食べたいときに躊躇なく食べられるぐらい。がんばりまーす!


実家に帰省する

今は関東に住んでいて、実家は滋賀にあるのですが、今年の夏の帰省は断念しました。

感染状況とかお盆の混雑とかいろいろ考えて、今じゃないよなーって。

でも地元滋賀大好きだし実家も大好きだし、数少ない友だちもだいたい滋賀にいるので帰りたい気持ちがすごくあります。

これは短期的な目標かな。いうて新幹線に乗りさえすれば帰れるので、条件そろったらさくっと帰ります。


タイ語をもうちょっと学ぶ

3年前の夏から、タイのドラマにハマっています。

で、推しの俳優さんとかができるわけですが、やっぱり言葉の壁があるわけですよ。

だいたいのものは英語字幕がついていて、日本で配信があればプロの、なくてもファン有志の日本語字幕がついているものもあるんです、けど。

やっぱ、好きな人の言葉はそのまま理解したいじゃないですか。

なので今タイ語の勉強中です。完全初心者は脱したかな?タイ文字ほぼ読めるようになったので。でも中級とはまだまだ言えないレベルです。

いつか、ドラマを字幕なしで見たいですね。


家の中を片付ける

「片付け」と言われると呆然と立ち尽くしてしまうほど片付け苦手、なおかつ捨てられない人なんですが、今年の5月にえいやっと重い腰を上げ、おうちの中を片付けています。

はっきりわかるいらないものはもう全部捨てたんですけど、なんとなーく愛着あったり踏ん切りつかなかったりするものがまだあって、押し入れからものが溢れている状態です。

6月にエンジン全開でいろんなところシンデレラフィットさせるべくいろいろ寸法測ってたんですが、今ちょっと夏バテ気味なのもあって失速中。とりあえず、出てるものを全部しまいたいなあ。


デジタル絵本をつくる

これはさっき、親友と「なんか一緒にやりたいよね」という話から、絵の描ける親友と文字の書けるわたしで絵本つくりたいね!という話が出て、そのわりと見切り発車のやつです。コンセプトやらターゲットやらいろいろ考えようとしてるとこ。

あとこれにちょっと関連してですが、

宇宙系の子どものグッズをつくる

これもやりたい。これなんか本当に夢物語ですけど。

うちの子ども、惑星がめちゃくちゃ好きなんですけど、惑星モチーフの洋服とかおもちゃってほっっとんどないんですよ。だいたい男児向けだと車、電車、恐竜。あって動物かな。

絶対需要あると思ってるので、いつか手がけたいことです。


と、たくさん出してみました。言うのはタダだし。むしろ言わないと気付いて繋いでもらえないから言ってこスタンスです。

こうやって書き出すと、自分でも知らない自分のことがよくわかりますね。頭が整理される。それだけでも書く意味あります。

30日間、こんな感じでやってくのでよかったらハートマーク押して見守ってやってください!

それでは、今日も読んでくれてありがとう。


この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします。家族と一緒にちょっといいものを食べます。