【26週で+4.5kg】1週間の食事記録

もともとの体重や通う病院の方針によって指導の程度は様々なようですが、多くの妊婦が意識しているであろう体重コントロール。

増えすぎないように、かといって現状維持もダメ、適度に増やすことがとても重要らしい。

む、難しい…

なんとか今のところは標準ど真ん中に収まっている私の体重、もしかして体重管理成功してる!?という期待を込めて日々の献立を上げてみます。笑

月曜日

朝 めかぶご飯

昼 白菜ポン酢がけ(余っていた白菜をレンチン、お茶碗一杯くらい食べた)、納豆卵パスタ(一番好きな食べ物かも)

夜 唐揚げ(オリーブオイルで揚げ焼き)、自家製タルタル(ゆで卵潰して玉ねぎみじん切り、マヨ、ポッカレモン、塩コショウと和える)トマトとレタスのサラダ、豆腐の味噌汁、米


火曜日

朝 納豆ごはん(楽、美味しい、栄養ありで最高)

昼 温やっこ(冷凍オクラ乗せてチン、ポン酢がけ)、ぺぺたまパスタ(大好きすぎて頻出。ペペロンチーノとふわとろ卵の融合。ワンパンでできて洗い物も楽)

夜 キムチ鍋(ネギ、キャベツ、白菜、ニラ、豆腐、豚肉)、シメのチーズキムチ雑炊


水曜日

朝 食パン1枚、ツナ、ホットミルク

昼 キャベツの千切り、納豆めかぶご飯に鰹節とオクラと海苔トッピング、ヨーグルト

夜 牛丼、チョレギサラダ、ネギと乾燥わかめ入り味噌汁


木曜日

朝 食パン1枚、いちごジャム、カフェインレスコーヒー

昼 白菜のポン酢がけ、トマトと冷凍庫にあったナスのペペロンチーノ

夜 オムライス、玉ねぎのコンソメスープ、キャベツツナサラダ(キャベツチンしてツナとマヨで和える)

金曜日

朝 納豆ご飯(戻ってきたーー)

昼 カシミールカレー(極激辛カレー。気になる人はググってね)

夜 キャベツ、ニンジン、ネギ、ニラ、豚肉の中華炒め、卵スープ、トマトとレタスのサラダ、米

土曜日

朝 混ぜ込みわかめおにぎり、豆腐の味噌汁

昼 回転寿司

夜 肉豆腐、キャベツの千切り、冷やしトマト、ニラ玉スープ

日曜日

朝 パン祭り

昼 キャベツ、ニラ、ニンジンいりの味噌ラーメン

夜 カレーライス、水菜とカニカマのサラダ


…とこんな感じです。

たぶん毎日ちゃんとやってる方からしたらしょうもないメニューですが、私の中では妊娠前より品数増やして頑張ってます(`・∀・´)キリッ

前はお昼にパスタ300gのみ、とかだったのを事前に温野菜食べてお腹膨らまして麺は100gに抑える…みたいなミジンコレベルの努力。

毎日リモートワークなので家で食べれることも大きい。どうしても外食だとがっつりメインのみとかになるしね、、

買い物は日曜の夕方にまとめてして、それを一週間使い回し、夜ご飯は旦那さんと毎日一緒に作ってます。

いつも自分の作ったご飯だと飽きるから、金曜の昼は一週間働いたご褒美としてテイクアウトします。

最近のお気に入りはカシミールカレー♪

かなーり辛いけど、辛いもの好きな人ならハマる味!!


ちなみにカフェインレスコーヒーはこれ!

西松屋で発見して購入♪ちょいと香りが薄い気はするけど、まぁカフェインレスなら許せるレベル。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1e9179c6.7ccff366.1e9179c7.a9dcff7a/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsoukaidrink%2F20309%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

ちなみにお寿司や生卵も食べちゃってます。。

お刺身は冷凍してあれば大丈夫と聞いて、安い回転寿司に行ってます♪

でも念のため、ぶりは食べないように気をつけてます。

こんな感じかなー??

他の妊婦さんの食事も知りたいなあ、、

ではでは、もう疲れたので寝ますzzz