見出し画像

農家ハンターイベント 命を学ぶ畑で芋掘り。

熊本県宇城市三角に

情熱大陸にも出演された
「農家ハンター」さん
がいらっしゃいます。

妻、実家がある場所なんですが
たまたま、知人より教えて頂き
イベントがあったので参加しました。

●農家ハンター
https://farmer-hunter.com

三角はみかんを中心とした
柑橘類の一大生産地ですが、
イノシシ獣害に悩まされており、
農業を辞めるかという方も発生して、
これはいかん!
ということで、地元の同級生2名の方が農家ハンターを立ち上げ、わなで捕獲、お命を頂き、食用や堆肥等にする活動をされてます。
実は私も狩猟免許(わな)を今年取得しましてその勉強です。

通常、大半は捕獲して、埋めたら終わりで捕獲から流通、再利用は、課題も多く大変難しいとのこと。

昔、狩猟したイノシシを埋めていた土地に、ジビエの処理施設を作られ運用されています。
今回は、イノシシを堆肥にして、サツマイモを作っている畑の収穫祭です。

小さい子供さんがいらっしゃる家族連れにまみれて、芋掘りしてきましたが、
農家ハンターリーダーや周辺のスタッフの方からいろいろ情報を頂けて感謝です。

東京から修行に来られて居住されている方は、いろいろ見て回ったけど、
熊本の農家ハンターが、いろんな方と連携、先端技術も取り入れ運用しているので来てますとのことでした。

リーダーのコメントからは、
生き物の命を尊重しながら活動されていることが、トークの節々で感じられました。

朝、罠にかかったイノシシ現物を子供たちに見せて説明されてました。
素晴らしい教育だと思います。

宇城市の広報の方も撮影、取材されており広報誌に出るんでしょう。

農業獣害は、全国の課題で食糧自給率の低い日本はもっと、各々が自給率アップに取り組まないと食糧危機が来た時、困るかもですね。

気候変動も非常に進んでいて、
山好きとしても無視できない獣害です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?