見出し画像

『なんで家族を続けるの?』読了

今回は図書館で予約し借りた本『なんで家族を続けるの?』について書きたいと思います。

著者は中野信子さんと、内田也哉子さん。雑誌での対談をまとめたものとなります。

なぜ予約したかというと、内田也哉子さんの夫である本木雅弘さんがなんで内田家にとついだんだ?という疑問が浮かんだからです。…シブがき隊の中ではモッくんかなーという不純な理由(すんません)。あとは、中野信子さんの著書が気にはなっていたけど、なかなか手を出せずにいたのです。とまあそんな感じ。

内田さんのご両親は言わずと知れた樹木希林さんと内田裕也さんですが、この両親がクセモノというか。まあ変わり者ですよね。典型的な家族という形にあんまりとらわれてなかったのは多分皆さんもご存知かと思いますが。そして破天荒な父とまるで正反対なモッくん(呼び慣れてる方で呼ばせていただきます)との結婚に至ったのは何でかもチラッと出てきます。

一方中野さんの家族像はあまり良いものではなかったようで、それについても触れられています。

大きな声では言えないけど、私も家族を続けている理由が…なのです。かといって結婚するも嫌だし…(一度も結婚したことはありません)、ちょっとこの本を参考にさせてもらおうかなと思いました。

最後に…モッくんのハタチの時の作品、『二十才のピノキオ』という歌というか詩は秀逸です。


この記事が参加している募集

まだ始めたばかりなので右も左もわかりませんが(アカウント自体は前からあったけど)よろしくお願いします。