見出し画像

男性産休、さんせい?!


つい先日男性版の産休が新設されたというニュースが出ました。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210603-OYT1T50263/

内容としては

”男性版産休は1回か2回に分けて取得でき、原則として2週間前までに会社に申し出る。今回の法改正では、子どもが1歳になるまでに原則1回しか取れなかった育休のあり方も見直し、2回に分けて取れるようにする。これにより、男性は妻の出産や退院などの時期に合わせ、最大で4回に分けてまとまった休みを取ることが可能になる。” (本文引用)

とのことですがぶっちゃけなんですが、

これ必要?!

                        って気がしました。

ご家庭によっては諸事情によって休んだほうがいい場合があることは否定しませんが、目的が「男性の休みを促す」というところが間違っていると思うのです。産休育休取るから何だったっていうのか・・・正直目的が意味わかりません。

出産直後の場合なんかは、休まなくてもは早く帰るとか、テレワークするとか、テレワークするとか、テレワークするとか、数日有給取るとか・・・・・今の時代対応方法があると思うんですよね。それを育休取得率を義務付けるとか、企業活動を間違った方向に導くのだけは上手いよな〜なんて思ったりもします。

あと結局休み取れる会社はこんな制度なくても、この仕組と同じような働き方できるし、取れない会社は制度があっても取れないんですよね。

というか

本人のマインドが取る気持ちでない


という場合が多いと思います。

このマインドを変えないとね・・・。

と言いつつも私の子供が生まれるときにあったら100%使って居たでしょう(^^; 

こういう制度、さして取る必要のない人が使えて、実際使いたい人が使えなくなるというパターンになるんだろうな・・・。なんて思っています。


休み取れない人は自分の仕事が片付けられない人・・・なんです。


はい。


なので、男の人の育休を単独で取らせるって、色々意味があるんですよね。

産休は奥さんの介助がメインと思いますが、育休はなるべくワンオペで取ってくださいね。奥さんのそばにいて育児やった気になるのでは成長が見込めませんし。すべてがこのグラフが物語っている・・・と言っても過言ではないような気がします。

画像1

このグラフの変なところに気がついた方は是非ともコメントください!!

では〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?