見出し画像

アイデアで時間を増やせる

時間を買うことが、人間の幸福度を高めます。考えてみれば当然で、何をするにしても時間は消費される資源です。しかも、貯蔵することもできないとなると、かなり希少資源でもあります。

しかし、お金も必要ではあります。どこまで必要かはともかくとして、最低限幸福を維持するために必要なものです。

時間を買う=家事を代行などがあげられますが、工夫とアイデア次第で、時間を増やし、自分の人生の質をあげるかつ、お金もかからないでできることはあります。

例えば
・アマゾンで日用品はまとめ買い。
トイレットペーパーなど箱で買えるし、歯磨き粉なども定期便にしてしまえば一年で見たらかなり時短になります。

・食品のまとめ買い
これは割とやっている人も多いかと思いますが、わざわざ、毎日買い物するのに30分とかかかっているのならば、改善すれば時間が浮きます。

・服の量を減らす、乾燥機を買う 
これは効果大です。洗濯物を干すことほど時間がかかるものはありません。10分くらいと思うかもしれませんが、されど10分です。
積み重ねたらあっという間に一時間になります。


他にもエアロバイクを買って、部屋の中でながらスマホでKindleを読むなどできます。
工夫をすれば、時間を買わずとも増やすことは可能です。もちろん家事代行サービスも最高だと思いますが、まずは基本的な所を改善していく。

もし、今やっている雑務の時間を読書、趣味、交友関係に当てられたら、それだけで人生の質は大幅に上がるのではないでしょうか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?