見出し画像

最強のダイエットフードはじゃがいも

ダイエットの辛いことランキング一位は空腹ですよね。しかも、味気ない食事が続く訳で、そりゃストレスかかります。

しかし、じゃがいもは空腹に強いかつ、量も食べれることはご存知でしょうか?
簡単な例を出すと、白米200gとじゃがいも200gでは、カロリーが二分の一以下に抑えられます。

つまり、白米200gの炭水化物(70くらい)を取るとすれば、じゃがいもだと400g食べれることになります。
一回の食事の満足度がかなり上がる、カリウムが豊富なので浮腫もとれる、栄養豊富なので、メリットしかありません!

まぁ、お米よりも少々高いですが、ダイエット期間だけなら許容です。(笑)

PI2が豊富

PI2というのは、酵素です。この酵素は満腹感が上がる役割を果たしてくれます。じゃがいもってダイエット中に限らず、食べると結構ずっしりきますよね。
ダイエット中ならばとても役に立ちます!

カロリーが低い

先程も書きましたが、じゃがいもの特徴として、カロリーの低さが挙げられます。
白米100g→糖質36g
じゃがいも100g→糖質17g

白米を食べるよりも満足感、カロリーも低いなら試してみる価値はありませんか?

注意点

注意点として、脂質などと一緒に取らないことです。バター、ポテトチップスなどにしてしまうとじゃがいもの良さは消えてしまいます。
そして、できれば茹でたあと冷ますようにしたほうがいいです。
茹でた状態で食べてしまうと高GI値となってしまうため、冷蔵庫などで冷ましてから食べるとGI値も低くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?