見出し画像

本当の人脈とはなんなのか??

知り合いにこんな人がいます

「みんなが自分のやりたいことをやれるコミュニティを運営している」

「いろんな社長と繋がってる」

「将来やりたいことある? みんなが夢や希望を持っことのできるコミュニティを作っていこう」

たぶん、こういう人はラインの友達も1000人ぐらいいたり
飲み会やパーティーにたくさんしていたりするんだろう

かくゆう自分も学生時代は500人規模の旅行、パーティ、イベントはいくらでも参加した

経営者とも何人とも会った

ラインの友達も600人ほどいた

だけど、社会人になって2年経ち思ったこと

「何も残らないな、人脈人脈って言うけどなんなんだろう」と

基本的に人はみな自分のことで精一杯

会社では役職もついていき仕事が増え、時間がなくなり部下や上司とうまくやらなくてはいけなく

何百人も集まるパーティーや飲み会に行ってもすこしリフレッシュするだけでお金の無駄と最近は思う

じゃあ、今の自分が思う人脈とは何か??

それはお互いにギブアンドテイクできる関係かなと

経営者とつながっていても
その人に何も与えることはできずもらってばかりだと人脈とは言わない
LINEの友達が多くても人脈とは言わない

この前、僕が働く施設のご入居者様が5人ご逝去された

もちろん、空いた部屋は埋めないと赤字になってしまう
だが、高級ホーム(月40万)なだけにそんな簡単には決まらない

そんなとき、勤続18年のレジェンド看護師が
「繋がりのある地域のお医者に聞いてみます」
と言って

3日後空室の5部屋が本当に埋まった
つまり、医者たちがこの看護師さんはいい人だから患者さんにここのホームをお勧めしてくれたのだ

この看護師がいなければ空室が埋まることはなかった
5部屋埋まることにより1000万以上の売り上げがあがったことになる

これは、医者と看護師の長年仕事をしてきた信頼関係から来ているのではないか

これが本当の人脈ではないのかなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?