見出し画像

店を閉め、まとめるということ。

2店舗の内、1店舗にリソースを集約させた。
集約というと聞こえは良いが、実際は1店舗を閉店させたということ。
身内からの心配と、お客様からの不満のご意見を頂戴した。

私が一番キツいのは人員整理。
これだけは心労が続いている気がする。

              
                *

次の山がやってくる。
異動による体制への抵抗反応。
その抵抗反応を中和させるように奔走するが、思うようにいかない。
そんなもんだよ。と上司は言う。

私は思う。
「そんなもんなのかな。。。」

しばらくして、集約した店舗の店長が異動になる。
だんだん、スタッフの顔も変わってきたころ、再び上司から相談される。

      「ここの店舗を貸して、駅前に越そうか?」
      「今年じゃなくていいんやで。来年でも。」
      「どうする?」

私は「今年も、来年も同じやん。。」と心の中でつぶやく。

      「今年にしましょう。」

そして、駅前にある所有ビルを改修し、再々度の引越し準備を整える。
店のコンセプトと現状を考え、そしてスタッフに伝える。

      「多分、これが最後の引越しだから。」
      「引越して、まだ1年だけど。協力して欲しい。」

スタッフはいつも快く返事してくれる。
      「分かりました!」

私は人に恵まれてる。。しんどい時に感じる。

次年度の方針計画書を作り、部長会~役員会を経て企画・計画・予算の承認を貰う。
そして工事の段取りと準備。
それから図面を描いて、デザインを決めて。
やることは盛り沢山。

そして、もちろん予算の達成も。

               *

そう思って、設計図を完成させ、デザイン・仕様を決め、業者を決定し解体工事からスタート。


解体工事の準備
空間の下地を工務店さんに作ってもらう。


工事完成後の実際の店舗

やっと終わった。
いやいや、またまたの再スタートだ。
そんな思いで何とか9月のオープン予定に間に合わせた。
皆に感謝。

おかげさまで、近隣のお客様には評判をいただき、順調なスタートを切ることができた。

よし!来年度に向けて予算を達成し、皆で喜びを分かち合おう!

ただ、自分として正直な気持ちを言う。

「10年間で、3回の店舗開店やら閉店とかってお客様はどう感じるんだろ。」
「大丈夫なん?という素朴な疑問」
不安はあった。それを解消するために、自分に言い聞かせる言葉

            「自己成長のため」


知識、スキル、経験に関しては色々させてもらった。
それを身に付けて、自分はどうするか。
それにちゃんと向き合って、決めてかなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?