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閉業いたしました。
これまでやってきたことの集大成になるのか分からないが、
「閉業」のお達しを受けた。
閉業に関しては私自身の結果が招いたものと
真摯に受け止めている。
私以外のスタッフは憤りを感じている者もいれば、
泣き崩れる者もいた。
一つの店を閉店するのとは意味が違う。
一つの事業を閉業するということは
会社としても苦渋の決断だったに違いない。
お客様からは残念というお言葉を頂戴し、
業者さんからは驚きの声をいただく。
会社に対して、お客様に対して、お世話になった方々に対して
自分に対して色々な感情が交差する。
「悔しい」
「情けない」
「悲しい」
「申し訳ない」
「本当にこれで良かったのか」
会社の仲間、諸先輩方々は皆、心配してくれた。
ありがたかった。
そして考える。
自分は今、何をすべきか。
「お世話になったお客様、関係業者に最後の御礼をしなくては。」
最終的にはお客様やお世話になった方へ『感謝』という思いが強くなる。
自分の今後というよりも。
不思議な感覚だ。
そして【自分の気持ち】というところをちゃんと見つめるようになった。
「どういう思いで働くのか」
「何のための人生なのか」
「幸せになるために、働かなきゃ」
今まで、懸命に働くことで幸せが手に入ると思っていた。
考えが逆だったんだと思う。
*
MBさん著書の『もっと幸せに働こう』を何度も読み返し、
何のために働くのかを根本的に考えるようになった。
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